2017年12月18日月曜日

久々のセンター前ビーチ

ここ最近透明度良かったらしい串本。
確かに先週も良かった!

しかしまた..今シーズン何度目かの週末強風でボート出ずー!

で、ひっさびさマリンセンター前ビーチ潜れて大満足でしたー(´∀`) 結局満足!笑

寝てたタカノハダイ若魚。

黒っぽいのは寝てたからかな?
目が!青にピンクラメ!私の大好きな!大好きゆえにウエットに反映した色合い!

よーくみてね。笑

商売あがったりな感じでぽつんとしてたクリアクリーナーシュリンプ。
私が行くとあらゆる生物が逃げ行くが、さすがクリーナー、
このこはなになにー?と出て来る(´∀`)

今回一番おおおー!っとなったのが、ハナミノカサゴ兄弟(かな?)

色のバリエーションを比較できて楽しいセット´ `
バディさんに見て見て!と、そーっと指差したら、黒い子がぴゃーっと胸びれを広げた。
威嚇かな?
びっくりさせてごめんね〜!


それにしても黒いの綺麗やなぁ〜。
私、ハナミノカサゴの幼魚、白いのしか見たことなかったので、幼魚はみんなウブな白色なんやと思ってた!

これがちょっと、ハマか、イトかどっちのフエフキかわからない〜。

図鑑的にイトフエフキの特徴が出ていなくて、ハマフエフキの特徴は少しあるものの、ネット調べだと混合してるような気もして...
また宿題!

こちらはミナミハタタテダイの若魚かな。

このビーチで私がよく行くところは、どちらかというと北寄りの方が南国系というか、カラフルな幼魚をよく見るように思うけれど、これは西側に。
しかもそれほど幼魚でも、大人でもはないように思うけれど、寒いせいかサージのせいか全く動かず壁に寄り添ってました。

頑張れよ〜!

ずっとずっとじっくり見たかったビーチのシコロサンゴ。

今日通ったから見よう!と思ったけど、干潮気味の長スパンサージの超浅場でドライ!

適当に見るだけにしときました。笑

ベラやヒメジの幼魚たちが仲良くご飯食べてました〜!

ヒメジ系の幼魚って結構綺麗で可愛いんよー!
夜寝てるのよく見るけど起きてる時と色が全然違う〜!今回は昼なのでちゃんと起きてる..と思いきや、眠りかけのもいました。笑

その他、アオウミウシ極小が出ておりますなぁ。

あとあと!岩陰に、、早速この前やっと見れた!って投稿したユカタハタの幼魚がいました。笑
写真撮れんかったけどー!´ `

今回もやはり楽しかった〜!帰ってる最中、スタッフさんとビーチで見れるやつについて話してて、潜った後になんやけど、もうすでにビーチ潜りたーい!!

さて陸編は こっち