2017年12月4日月曜日

内浦ビーチのポテンシャル

関西ダイバーの中でまことしやかに囁かれてる....よーな気がする、「内浦ビーチ面白い」説。
しかも冬季限定となると余計にそそるものがある。

が、実は潜ったことがなく気にはなっていたところ。´ `

この前は住崎エリア悪海峡で急遽所属ショップから須江へ行くことになったものの、
ガイド付き強制のわりにバディチーム放置されがちやからあんまり乗り気ではなく。

いや、バディダイブOKと言われても初めてのポイントでしたいとは思わないしね〜。。

でも実際潜ったら内浦ビーチのポテンシャルをめちゃ感じましたー!!わーー!( ゚∀゚)o彡°

現地施設としてお世話になったのは
須江ダイビングセンター さん。
入り口からは想像もできない広さで、隣のダイバーズバー的なのも気になる。。
ビーチまで車に乗っけてくれるので全然しんどくないし、聞けば見れるものなど親切に教えてくださいました。

さて、海の中は!!

内浦ビーチ、須江、そのワードでなんとなくTHE 串本東側な海をイメージしてましたが、そんなことないですね〜。
まず思いの外寒くなかった。笑

それと個人的に南国なイメージの
ノコギリダイと横にいるのはおそらくツノハタタテダイの幼魚かな?

それにロクセンフエダイかな?もしかしたらヨスジかも。

いずれも生息地南日本も入っているので、そう言う系は串本にいてもおかしくないし伊豆にもいるみたいやから普通なんやろうけど、ノコギリダイやツノハタタテダイは串本近辺で初見やったのでおおとなりました( ゚∀゚)o彡°

串本西側ビーチでもお馴染みのトゲアシガニも。

初見のササハゼは3人で食いつく。笑

食いついたのに暗っ!
結構大きくて10センチはこえてたよーな?
渋い色の横シマで、派手なんか地味なんかって感じですが可愛かったです´ `

でも近づきすぎてひっこめてしまった((((( ´ o ` ))))))ご、ごめんなさ....

こちらはタカサゴヒメジかな?

お馴染みダテハゼも。

これは多分違うと思うけれど、バディさんはしっかりわかるハチマキの方を撮ってました!いいなぁ

これはイシヨウジかな?

ピンクの口先と、尻尾が可愛い!
西エリアでも見たことあるけれど可愛いなぁ。

さて、串本は西(住崎エリア)と東(紀伊大島)では黒潮の流れの関係で景色や生物が変わるイメージなので、一体このビーチは何処なの?と潜り終えてから見ました笑。

改めてポイントの位置を確認すると、紀伊大島だけど、大島の中でも西側にあるんですね〜。
南端にある通夜島の北側なので、串本町と紀伊大島の間、ど湾内といった感じかな?

湾内らしいドロ砂エリアもあったしね〜。

魚影もすごかったし!
また行きたいポイントー!

今度は、がっつりガイド付きで行きたい〜♫