2017年12月23日土曜日

大きなウミウシ

大きなウミウシといえば何を思い浮かべますか?

私はニシキウミウシ。

初めて大きいの見た時はどっから撮れば..と悩んだものです。笑
串本の海ではかなり見やすい方で、スルーされる率も高いけれど、同じニシキウミウシでも何種類かタイプがあったりして、とりあえず撮っておくと吉です。

あとは...この写真、お金持ちの家のトラの絨毯みたいですが

ミカドウミウシ。帝と名がつくだけあるね。

あーほんで

キヌハダも結構大きくてびっくりした。2017年、串本でよく見れました。

しかしさらにビックと言えるのが!

ヒトエガイ!

この前の串本にででんといて、、ああ、白いのがホイップクリームみたい...と見つめてました。

前にも見たことあったし、串本図鑑にも乗ってた記憶あったけれど、ウミウシの仲間という認識がなく、カイメン?ホヤ?貝?と思って改めて調べたらウミウシの仲間と。

しかもてっぺんに乗っかっているのが殻で、ヒトエ纏ってる貝ってことね()

この殻の下にちゃんと触覚的なのあったり、もっと地味なのとかもいるみたいで、もしかしたらよくいるかもしれないけど気づいてない可能性大!

しかし、この大きさ...天敵とかいるのだろうか...
美味しそうにも...見えない!!!