2017年12月24日日曜日

初梶賀ダイブ その1

初めて梶賀(カジカ)でダイビングしてきました!
お世話になったショップ様
潜水屋さんツアーで
現地施設は梶賀ダイビングサービスさん。

三重県ではダンゴもそれ以外も何度か潜っていたのですが、イメージは海藻&ニゴ。

しかし梶賀は!!

スッコーーン

特に透明度良い日やったみたい!
聞くところによると、地形的にはど湾内で山々に囲まれているものの、湾を出るとすぐそこに外洋があるんだとか。

なので季節来遊魚も出やすい上、海況も安定しているとか。民家も1件しかなく生活排水もすくないんだってー!

ほんで水温18度!全然寒くなーい!

一面砂地なのにこの透明度。
やはりダイバーが入るとどの海も濁りやすくなるみたいですが、、今日は私と大阪からのダイバーさん二人の貸切でした()


山の陰に入ったことが海の中でよくわかります。

エントリーしてすぐのアンカーにニシキフウライウオ(黒っぽい)のペア。(ペアで撮れてないが)

この砂地には目立つ色なんだけど、近くの石やアンカーロープにうまく混じってました。
黒いのかっこいいね!

近くにクロイトハゼのペアもいましたが、近づき方が悪くひっこめてしまい(((o;)))
ほんま申し訳ないよ〜。

最近増えてるらしいヒカリボヤ。

ほんで婚姻色のアカオビハナダイ。

ここら辺では水深17mくらいやったかな?とにかく浅めのところで観れるとのことでめーいっぱい追いかけてきました。

メスを追っかけてるのとか、雄同士威嚇しあってるのとか、ガイドさんに説明してもらうと生物観察はより楽しくなりますね〜!

アカオビハナダイ紹介してもらってるのに、このこにも目移り。イラの若魚。

串本にもたくさんいるイラですがどちらかというとほとんど大人。たまーにこれくらいのもみてましたが、、
こちらはむしろ若いのがたくさんいました。季節柄かも?

で、みたかったサビハゼ〜!

もう少ししたらラブラブシーズンで深いところから浅いところへ来るそうです。
例年より遅いみたいですが?今回10mくらいのところに2匹いました!

なんと、5センチくらい近づいても全然逃げません〜!
調子に乗って顕微鏡モードにしてみたら、さすがに逃げられました。。

満載なので1ダイブで区切りますが、今回意外だったのが大阪から梶賀への行きやすさです!

梶賀ダイビングサービスさんに直接お世話になる場合車じゃないと辛そうですが、同じ会社の三重県松阪にある潜水屋さんのツアーとしていくと、鶴橋から松阪まで行けば良いので、近鉄の特急に乗り1時間30分程度で着いてしまいます。()

そこから梶賀までは潜水屋さんが車で送ってくださり1時間30分くらいだったかな?
乗ってるだけなのでらくちんです。

特に近鉄の特急は結構出ているので、当日始発で出発して、朝の8時前には松阪に着いてしまいます()

電車は後部座席が吉!(全部指定席)
荷物は十分置けます。

土曜の始発ですきすき、多分この時間なら相当特別なことがない限り、当日指定席購入しても好きなところ取れそうです。天候に左右されたら、当日何時に帰れるかわからない場合便利ですね〜。乗車券+特急券でも片道3000円程度。

松阪から梶賀まで10時前には着くので余裕で2ダイブできるんです〜!

まぁ漁の関係で14時にはエキジットしなくてはならないらしいですが!大阪からの方は断然ツアーで行くのが楽なのでは?

また、大阪なら日帰りも余裕です。(私は1日追加しましたが・・・)

さらに面白いのが、現地ショップさんから港は目と鼻の先で、ポイントまではなんと..船で30秒!笑

器材背負って乗船して、背負ったままポイントに着きます。笑

近すぎて船が往復できるので、乗り合いにはならないんだそーで、
とにかく出港前のあらゆるストレスがありませんでした。

とてもオススメ〜´ `
2本目以降の内容は後日!