2017年12月14日木曜日

みよ!この美しいまでの図鑑写真!!

セスジサンカクハゼ

しっかり背筋が撮れてて、他の似た種と区別ができる...ピントも合ってて(画像圧縮してるのでわかりにくいかも?)、まぁコンデジなのであまり被写体強調されてへんけど、なかなかの図鑑写真やーん!!

ちなみにこの写真には他にも2つの生物が写ってますね。´ `

カメラの絞りに関して、どうしても頭に入ってこなかったけど、ふと、この前お邪魔した上映会や平日串本でまったりして聞いた焦点距離の話を思い出して...結構しっくりして来ました。

串本ではたくさん教えてもろてるんですが、正直理解力がなさすぎて、すぐにピンとこず..でもこうやって少しずつわかって?くると、以前聞いた内容もどんどんわかってくるので、聞くだけでも聞いておかないと!

とか言うて、とっさに手にするのはコンデジ。。

図鑑写真好きとしては、ヒレの条数とか数えれる写真撮れただけでしびれるほど嬉しいんやけど、

こういう魚のいろんな顔を撮るのも図鑑的にして行きたい。⬇︎
あんぐり口を開けたスジアラ。クリーニングかな?

この場合構図とか背景とかどうでもよくって、いかに口の中の構造がわかるかなんやけど笑、
開けた!急がな!!と撮ってるのがバレバレやね。
急いでガサつくから魚も逃げるわ〜( ゚∀゚)o彡°

シマウミスズメもいっぱいいるのに、あとゆっくりやから撮りやすいのに、コンデジで撮ってるな〜。

これもっと、えーっと、F値を小さくして..つまり開放?して、焦点距離を近くにする感じ??やっけ??
で、近いと周りボケてシマウミスズメが強調されたら良い図鑑写真になったかも´ `

このF値が小さいのに開放というのがイマイチしっくりこなかったけど、焦点距離の話を思い出すと割と辻褄があうかも。

開放するとボケるっていうのもイマイチわからなかったけど、近いものに焦点を当ててると考えると、全体的な背景がボケる感覚は目とおんなじやからそういうことなのかな?

うーん合ってがわからなくてこんがらがってきた。

以前聞いた内容もわかってくる!とか言ってわかってない感がハンパない私..