2017年12月7日木曜日

まとめ 2016年12月の串本 その2

2016年12月の串本 まとめその2!

透明度も良かったんやけど、砂地エリアが絶好調でした。

結構大きかったけど、バディさんにお伝えしようと振り返って、また見直したらモワモワと去って行きました。

これは、、何かなぁ?

これはカスリハゼじゃないかなぁ?

これは...きっとツバメクサハゼじゃないかなぁ〜〜?

これは..

って!どれもこれも写真ひどすぎてわからんわい!
と昨年の自分につっこむ。

でもまぁ最近ずっと泥池でのハゼ不発やって。。
泥ハゼというより泥池でのハゼね。
ダテハゼすらたいして見つけれないっていう。
逃げられたり引っ込まれたりの気配さえないのよ。

砂地系のハゼと水温の関係は教えてもらったことあるけれど、今年はどうやろ〜。

海の季節は一足遅れというけれど、今年の串本は昨年より白いサンゴが少ないように感じる〜。いい具合やといいな〜。

まだましな写真が、、ハゼじゃなく笑

モンハナシャコのお子ちゃまでした。

手前に白いハートの何かがある´ `
なんてハートを見つけちゃう私女子力すごいアピール(-)

ちなみに12月はバディさんが南国魚アカメハゼを見つけた月でもあります。

今年の串本は昨年でたポイントより南国テイストの低いところで発見されました〜!

しかも紫のヤギという( ゚∀゚)o彡°
まぁよく出るエリアでもそういうことあるかもですが、枝サンゴの写真で見ることが圧倒的に思います。

普段の住処じゃない分、こういう面白いことが起きちゃうんですね〜。

ああ、はやく12月の串本堪能したい!!