2018年9月26日水曜日

電子図鑑のお話

きゃーー!

ダイバーデビューからお世話になっている吉野先生の日本の海水魚が改定されたと知り、仕事落ち着いた時期にポチッとしようとしたら!!

電子書籍でも買えるー!!!!!

iPadで見れちゃう〜!!!!


いつも仕事のお昼休みとかに調べたかったし、ダイビング行った時にも調べたかったし、たまに持ち歩くんやけど、なかなか荷物多いもので。。

その点ずiPad一つで持ち歩ける電子書籍の図鑑はすごいありがたい〜!!!

でも結局、紙のもほしい笑

初代もボロンちょになるくらいめくりまくってるけど、なんかやっぱり、ダイビング始めた頃から使っているから、ボロンちょも愛おしい。´ `
どの厚みあたりに何が載ってるかとかも覚えちゃうから結構早くたどり着くし。笑

それにモニターに左右されない紙印刷の色の方が好きやったりします。写真見るのは。
黒とかは紙で見たかったり。

それにしたって、とにかくいつでもどこでも見れるのが嬉しいー!!

今後電子書籍図鑑に搭載してほしいのって、やっぱ書き込み機能かなぁ。
そうなると、個々人の容量的なものが必要になるし、当然発行元がどうにかできるものでもないからなかなかなんやろうけど〜。
ほら、図鑑の状況と自分の環境と違う場合とかってあるからメモっとくのはいいよね。

あと、説明文がどの部分指してるかって結構難しくって、それ書き込みたかったり。

書き込める(もちろんそれを非表示にできる)機能ね〜。

まぁそれでも、iPadのメモアプリに書けば良いから、iPad一つ持っておけばお外でもおさらいできて完璧や〜!