2018年9月27日木曜日

タイマイとランデブー、串本ダイブ その9

串本はアオウミガメなら結構会えるけれど、こっちはなかなかではないでしょうか。

外洋にてタイマイに会えました。

お店:バブルリングダイバーズさん

その前に、ガイドさんが水面を指すと小ぶりの亀が2匹。
さすが外洋、、一度に2匹ですか..。ダイコン見ると18mやったのでさすがに追わずやけど多分アオウミガメだろうか。

しばらくして今度は下を指すガイドさん。

大きいカメ。

顔を見るとクチバシが尖っている。
額板も小さく4つくらい。。

おうおう見たかったタイマイやー!

結構NDLがあれやったので深く行くたびに中層待機しながら待ってました。笑


甲羅の後ろの縁がギザギザというか、アオウミガメより痛そう?な形。

結構大きいながら、尾は目立たなかったのでメスかな?


ふう、動画を見ながら、何度も脇!わき!と思ってしまったぜ。