2018年9月17日月曜日

台風22号の影響?うねうね串本ダイブ その1

久々にリアルタイムなブログです。笑
(富山も前回の串本もまだや〜〜〜;;)

実は9月串本ダイブまでにバリ行く予定でしたが、台風21号の影響で関空から飛ばず断念。

落ち込みかけましたが、逆に串本のバディさんはいっぺんに決まり、すぐ元気に!

って言うのもつかの間、かなり強い台風22号がー!でヒヤヒヤな1週間を過ごしました。

それたものの被害状況の深刻さに驚いてますし、串本の海中は・・・・
こんなでした。ダイコンもお怒りに・・。
サージに必死に耐える串本アイドル白黒クマノミ。

風吹いてないので、水面だけ見るとそんなバシャバシャまでしてないんですけどねー。
海はつながっていると言うのを実感・・・。

しかも現時点でフィリピンあたりにいる台風の影響なんですよね・・・。

透明度も5mくらいの白濁りでかき混ざってる感じでまぁまぁ見えてなくて、
エキジット時も水位かなりあげないと2隻目が見えなくてありゃーって感じでした。

魚もウミウシも必死に耐えていましたよ。

新ハンドシグナル、
「魚、流れに、耐えているね!」誕生です。笑


入る前、群れが増えてきたと教えてもらったところもあって、それこそめっちゃ行くルートやって、周りにもあれくらい行けるやろ〜と言われたが断固として根から動かず笑

なにせ中、スパン長くてすごーいサージで、目的地的に横揺れになっちゃうのでちゃんとみないとずれる可能性大。。

根に張り付くのも面白いから良いのですー!

水温的にも寒さ感じず、まだまだ潜れるかなって感じやったけど、私にしては良い子タイムで上がるのでした。

アンカーで慰めてくれるニジギンポたち。
彼らも大変そうやった〜。

さてはて、2日目ももうすぐはじまり!
まだまだ海がザブザブ言うております。。