2018年9月24日月曜日

内湾ダイバー外洋に出る!串本ダイブ その8

多分、2年ぶりくらいじゃ・・・久々に串本の外洋に潜って参りました。笑
お世話になったお店:バブルリングダイバーズさん

外洋ではバディダイブ出来ない(したくもない笑)ので、本当に行く機会がなかったのですが、新しいお店でさっそく行くことに!わーい!

平日人数なのに気軽〜に連れてってくれました。

入ると懐かしき、キンギョハナダイの群〜!
内湾でも比較的見ることのできるキンギョハナダイですが、オスがこれほど群れているのは外洋ならではではないでしょうかー?


(だがオスなのかなのんなのかわからん写真)

あと、個人的にウニが埋まりまくっているのとか、大人のコガネスズメダイ?がたくさんいるのとか、ソフトコーラルとか、私の中で串本外洋の景色です。笑

で、エントリー時ほとんど流れてなかったのですが、エキジット前流れ始めてアンカーロープにつかまり安全停止。
久々外洋にいると言う心理的にもなんだかすごく流れているように見えて

あぁ・・・内湾でぬくぬく潜ってきた私には無理だ・・・。
※この串本からワープフィンに変えたんだが。

どうか、落としアンカーのごとく、私もこのまま引き上げて貰えないだろうか。。

と生温いことを考えて上がるの渋っていると、ガイドさんが流れに押されるように船に両手をついている。

そんな!ガイドさんが必死に船にしがみつかないとダメな流れなんて!!!
確実に流される!!!

しかし、こっちおいでとするガイドさん。意を決する。

うっ・・・どうにでもなぁ〜れ!!
いやならないで〜〜
そう思いながら一生懸命キックすると、意外とすんなりハシゴに着けた。

ワープした!すごい!フィンすごい!!

後から聞くと、ガイドさんは必死にしがみついていたのではなく、私が「無理ですぅ〜;;」って思っていたのをいち早く察知して、船を私側に押してくれていたのでした。笑
どうりで早く着くわけや!!!

前日はエントリーしたダイバーさんの後ろにハンマー出ていたらしく、今回はタイマイ!
外洋も楽しいね〜!
ワイコン欲しいねぇ〜!