2018年9月17日月曜日

シュノーケルの練習、串本ダイブ その3

今日は連続ブログ投稿です。´ `b

ダイブなのか微妙やけど、晴れたおかげでビーチの水温も27度ほど、シュノーケルしてきました。

実は私海大好きから一時期海怖いになっちゃったもので、泳ぐときも必ず浮き輪を、、
あるいは海水浴場にガチのウエット着て泳ぐタイプの人間でした。

しかし大好きなビーチで潜るにつれて、ここじゃ高すぎる!という不満からウエット脱いでの潜水練習を決意。

おかげでなんとかムラサメモンガラの写真撮れました。

それが、中くらいのと、小、さらにミニ2匹、計4匹もいるやん!

面白いことに、大きい方は警戒心バリバリで、私の気配溢れる潜水に速攻逃げる。
小も多少逃げる。
でもミニは、多分隠れる事が出来る隙間があるからかな、結構ギリギリまで逃げません。

魚もは小さい時の方が警戒心強いタイプとそうでないタイプに別れますねー。

ムラサメモンガラはちょうど昨年のこの頃に1匹見た記憶あり、再びで会えて、しかも小群れで嬉しかったー!

あと潜水の1番の目的は大きなシコロサンゴの観察。

これ、なんかの卵でも産みつけられてんのかな?と思ったがポリプのようです。

実はこのシコロサンゴ、前見た時かなり海藻に覆われてて、それこそフクロノリとか!

でも、この前ポリプを見れて生き返った!とすごく嬉しかったのです。

で、次の日また見に行くと、いやいや、海藻の部分もあるような。。
ただ水面から見ててわからん!
ということで今回しっかり見てきたわけです。

結果、やはり海藻の部分も、ポリプの部分ありましたが、、なかなか良い感じに広がってってると思います。

↑シマアジに狙われてた

あー、しかし水着でも1mmインナー着てるせいかめっちゃ浮くやーーん!

とにかくここ二日間、綺麗に潜れるよう特訓。今日は2時間以上シュノーケルしてたが、流石に寒くなって、上がった頃には珍しく、あ、私疲れてるかも...と感じました。笑