2018年9月20日木曜日

スーパーボートポイント中黒礁、串本ダイブ その6

ここ3連休からずっと串本潜ってましたが、なんてバラエティに富んだ透明度なんだ!笑
透明度3mから始まって、最後は15m〜20mくらい?

合宿ラストダイブは透明度抜群の中、中黒礁ー!

お世話になったお店:バブルリングダイバーズさん

エントリーしたら思ったより流されたので少し潮が入ってたのかも?
中入るとそうでもなかったですが。

今回はデフォルトで群れているクロホシイシモチやキンメモドキ以外に、シマアジがー!

しかも、エントリーしたらその泡を見て寄ってくるということで、私は一人シマアジに取り囲まれ興奮!

しばらくして他の人がエントリーしたらさーっとそっちへ行っちゃいましたが。笑

このポイントは砂地が多い分濁るとすごい!すごい白濁りになる!
群れが根に見えるのは中黒礁あるある?

その分、透明度良ければちょーーー最高なポイントです。

港からも近いし、浅い、きれいな砂地、サンゴも割とあり、根も点在してて、トンネルもあり、とにかく大体群れてる、



ワイドもマクロも!なポイント。

ううハナミノカサゴをドアップに群れ撮りたかったが、なぜか群れが散り散りに笑。

ここは浅すぎるのかアザハタいないんですが、ユカタハタやハナミノカサゴがいたりします。

オオモンハタの大きいのもいました〜。
ハナミノカサゴをは大体貫禄のすごいのがいること多いのですが、今回は若くてピチピチのが多かったような〜笑


あー最高やー!!