2020年9月30日水曜日

白黒クマノミちゃんを追って【串本ダイブ】その5

前回の通り、串本の白黒クマノミちゃんを見かけなくなって数ヶ月。

今回の串本でも見に行きました。

お世話になったお店:バブルリングダイバーズ 串本店様

前回同様、オスとミツボシクロスズメダイがいて、それよりびっくりしたのはイソギンチャクが縮こまりまくっていたことでしょうか💧
白化もしてますよね。

そしてそこにはよくみるとまだ幼魚ですが一匹メンバーが増えてました❣️
イソギンチャクの根下の外?というのか、この部分にくっつく様に必死に泳いでましたが、中には入らんのかな?

大人クマノミに許容されたからいると思われ、どうなるか楽しみです。
白黒クマノミちゃんの旦那はというと、尾を見た限りまだ性転換していないように見えますが、メスになったからってすぐ色が変わるのか不明なので、気になるところ。

※ クマノミは繁殖はできない雄状態で生まれ、テリトリーのイソギンチャク内で大きいほうがメスに変わり、次に大きいのが繁殖できるオスになると聞いたことがあるので、
今回メスになっていた白黒クマノミちゃんがいなくなったということは、元夫が雌に変わるのかなーー???と思い。


そもそも、写真で観察する限り、白黒クマノミちゃんは何度か夫が変わってそーなんですが、 中に、沖縄型?と呼ばれている尾の色の子もいて、真ん中が白なので、白に変わっていってるのか沖縄型というやつなのか、わかりかねてます。

あーしかし、イソギンチャクが引っ込みまくってるのがと〜っても気になります。
もっとふさふさだったんですよ。

高水温の影響か、台風の影響か、縮こまることができる種か、
あるいは、強い主のクマのみがいなくなった影響なのか。
そうするとより共生感を感じれて興味深いんですが、串本は今全体的に白化傾向にあるのでなんともですね。

白黒クマノミちゃんの安否は、正直絶望的な気はしますが、それでも白黒クマノミちゃんがいなければできなかった観察もあると思うので、生かして引き続き見守りたいです。

また、一応、見てるイソギンチャクが間違ってないか、隣のを見たら別のクマノミ夫婦でしたが、
どーなんでしょうか。

串本で白黒クマノミ見かけたら引き続き教えて欲しいです🙇‍♀️

こちらは昔の彼女。

★宣伝★ 潜って描いて、海ものグッズ販売しております。 ΣΣ( [´◉`]J oO