2020年10月6日火曜日

ビーチ探索最高の季節【串本ダイブ】10月その1

あ〜〜〜〜〜たまらんこの季節。

今回とても穏やかな日が続いたのでビーチの泳ぐエリアを広げ、隣の別ポイントのビーチまで遊びに行きました。
すると岩場に・・・最初はこのビーチで稀に見るモヨウモンガラドオシ(魚類のウミヘビ系)かと思ったんですが、よく見ると・・・めっちゃウツボ顔!
上がって図鑑見て、ニセゴイシウツボが一番近いけど〜〜〜モヨウ大きすぎるような・・・。色もキイロすぎるような・・・。
悩んでいたら、マリンステージのガイドさんにニセゴイシウツボと教えてもらいました。

バブルリングダイバーズのガイドさんもたまにビーチで見るよ!と教えてくれたのですが、私的に初めてと思うのでテンションUP!
ただ、そういえば昔、大きくて白いウツボがビーチにいてびっくりした記憶があるので、もしかしたらこれはニセゴイシの成魚を見ていたかもしれないです。笑

ニセゴイシは水族館とかで結構見ていて、斑紋がもう少し小さい?イメージだったけど、若者は斑点が大きいのかな?
若いって言っても大きさ的に普通のウツボの大人サイズって感じ・・・! 大人大きいもんね!


もういっちょ、新エリアでテンション爆上げだった生物。
ハクテンハタと、こちらもマリンステージのガイドさんに教えてもらいました。感謝すぎます❣️

こちら、私お初すぎて、最初はナイトカラーのタナバタウオか?とも思いましたが、白点の形きれいやし・・・寝んのはやない?って感じで。笑
同定できそうな部分撮るか・・・とがんばりましたが、何せ暗闇+コンデジ+素潜り+ウエイトなしで体固定できずひーひー。😂

結局図鑑見ても同定できなかったので笑、翌朝教えてもらえてかなりすっきりした気持ちでダイビング出来ました。☺️

さて、毎回騒いでいるシコロサンゴ。わーーーーい!回復傾向に見えたよ〜!
まぁ数年前、「色戻って回復してる!」と思ってたら海藻生えていて色がついているだけだったってこともあったので、ちゃんと下まで行って観察しました。😆

シコロサンゴだけではなく、前はまっしろけっけだったサンゴゾーンもだいぶ回復している様に見えましたよ。
こんなすぐに白くなったり回復したりするんだなぁ〜ってびっくりしつつ。


他にもいろんな魚の幼稚園生がいっぱい!
この季節はビーチでいろんな魚と出会えるので幸せですね〜😆


★宣伝★ 潜って描いて、海ものグッズ販売しております。 ΣΣ( [´◉`]J oO