2020年10月11日日曜日

船に乗るだけの場所じゃない【串本ダイブ】10月その6

袋港のはずれでスノーケルしていたらサザナミフグの幼魚がいました。
きゅん。いしころみたい!
※ちなみに、袋港はダイビング船がかなり行き交う場所なので泳ぐならはずれの砂浜の方にいきましょう笑
ヤドカリを覗き見してけっこう突っついてましたが、隠れられたのか攻撃を食らったのか、捕食には至ってませんでした。覗き見の仕草がめちゃかわいかったぞ。

この港は、普段私たちが歩く下が空洞になっていて、潮が引いているとトンネルが現れます。


で、下は面白くって実は結構大物がいたりするんですが・・・・暗いし汽水域だしでよく見えるのは稀。
めちゃくちゃ下まで潜水したい状況なんですが、満ちているときにトンネルに上がっちゃったり、船が来たりしたら詰みなのでここでは決して潜水しません。水面から見るのみ。

もうちょっと上手く素潜りできたらええんやけどね・・・。

今回、もっと汽水域まで行こうかと思ったんですがサザナミフグの幼魚の可愛さに射られて、ほぼそっから動けませんでした。
しかし晴れ続きだったからか、かつてないくらいサーモがかかっていなかった!
み、見やすい!

袋港はダイバーも釣り人も多いけど、串本のこの規模の港の中では綺麗な方じゃないかなぁ〜。どうやろ?
釣りなんかの影響で色々察知してやってくるので魚影は濃ゆかったり、クロホシイシモチもちゃんと時期によりペアになり始めたりで繁殖活動もしていると思われるし、ニジギンポが卵産み付けているのも見たことがある。(過去の投稿はこちら

私がよく潜るビーチより汽水なので冷えるけど、カイなどの特徴からもハゼ類の産卵観察できるんちゃうかなぁと気になってます。^v^

船に乗るだけの場所じゃないんだよう〜〜〜!

しかし、ここ潜るたびにバブルリングさんに船の梯子をおろしてもらって楽々エキジットしてます。(もちろんダイビング利用する時ね)
本当に感謝です🙇‍♀️
★宣伝★ 潜って描いて、海ものグッズ販売しております。 ΣΣ( [´◉`]J oO