2020年10月8日木曜日

天然のガイド力【串本ダイブ】10月その3

串本にて、ずっと見たかったカンザシヤドカリ属の1種をみることが出来ました。
このこ〜
お世話になったお店:バブルリングダイバーズ 串本店様

そもそも、最近別のお店を利用されているダイバーさんがFBにアップされていて、見たいやつやん!!!!!!!ってなっていたんですが、そのお店は私もお世話になっていたので、今度そちらのお店に行った際リクエストしようと思って、今回は一切その話に触れていませんでした。


どこのポイントにいるかなども聞いていなかったので、まぁ、一応、今回はリクエストしないけど心当たりあるところ通ってもらおう・・・と全く期待せず行ったわけです。
そして自力で探してもやっぱり見つけられなかったのですが、ガイドさんがカンザシヤドカリ系いるよ、と指してくれたまさしくそこに、カンザシヤドカリ属の1種が!!!!!!
Aちゃんナイス!ナイス!!!!!!と「いいね」1万回くらい押しながら写真撮りました。
言ってないのに見たいものを見せてくれる、天然のガイド力。笑

あまりに興奮しすぎて・・・・
きっかけとなった冒頭のダイバーさんのお写真は、背景の水の色が入っていて綺麗やな〜まねしたいなぁ〜、なんて思っていたのに、まっっっっったく水の色とか頭から抜けて、いかに爪や特徴をしっかり撮影するかに注力してしまいました😂

このカンザシヤドカリは20年くらい前に発行された海の甲殻類にも載っていて(そのころはニシキカンザシヤドカリも和名なしだよ〜!)、2014年に発行されているネイチャーウォッチングガイドブックヤドカリでも、まだカンザシヤドカリ属の1種。
いつ名前つくんだか〜。

ちなみに、カンザシヤドカリと
(手伸ばしてる様でかわいかったので笑)

ニシキカンザシヤドカリ〜
爪がちがうでしょ〜
★宣伝★ 潜って描いて、海ものグッズ販売しております。 ΣΣ( [´◉`]J oO