2020年10月18日日曜日

帆を開いておくれ【串本ダイブ】10月その10

ホタテが出ていると聞き、引っ込めたらいややから最後に撮る〜といって近くをうろうろしてたんですが・・・
振り返るとみんなめっちゃ近づいてて!!!全然引っ込みませんね、このホタテツノハゼ〜。

お世話になったお店:バブルリングダイバーズ串本店

さすがの私もひっこめませんでしたが・・・・、
ホをなかなか開いてくれん〜〜。

そのおかげで、みんながはけてるのに気づかず、いざ撮ろうと行こうとしたらちょっとどこかわからんくて涙目になってました。笑
(すぐガイドさんきてくれたけどw)

帆をたててくれないので、この帆はどうして開くんやろうと考えてました。
威嚇なのか、アピールなのか、おしゃれなのか。

とりあえず私が大きいのに近くに行きすぎて威嚇もくそもないんかも・・・と思い1mくらいまで離れると・・・開いてくれた!

開いてくれるねんけど、開いた瞬間90度角度を変えるので;▽;;▽;笑。私もポジションを変える羽目に。

それでも一回開くと結構開いてくれるし、潜ったりもしないのでわしわし近づいてみました。

完璧じゃ!
あーーーーあーーーー全部、帆の方にピントあってる・・・!
そいう言えば写真撮ってる間ずっと帆ばかりみてたな・・・しくしくしく。


テッポウエビは流石に近寄るとはいっちゃいますので、やっぱ適度な距離がええっすな。

ホタテまちの間近くにオニハゼもいてめちゃはしゃぎましたが、こちらはめちゃ速攻でひっこめました・・・・。
証拠写真やな。


砂地と岩場の境目にはキンチャクダイの幼魚が〜。
キンチャクダイの幼魚自体は先月・先々月から結構見れてましたが
毎回さらっとどっかに行かれちゃって;; 今回は砂地のはしであんまり動かなかったので撮らせてもらえました〜♪

クマノミのおチビがめっちゃついているイソギンチャクもあったなぁ。
備前たのし〜
★宣伝★ 潜って描いて、海ものグッズ販売しております。 ΣΣ( [´◉`]J oO