2020年10月13日火曜日

季節限定ポイント解禁〜!【串本ダイブ】10月その7

へっへっへ。アンド解禁ぞ〜〜〜!今回はこのためにやってきました。
(本当は内湾にモンガラカワハギ出現中ということでそっちがめっちゃ気になってたんですが、「持ってない女」なのであえてガツガツしないことで逆に見れる作戦実行してました。)

お世話になったお店:バブルリングダイバーズ様


ちゅーことで、串本の大きいミズガメカイメンではお馴染みになってきたキクチカニダマシ属の1種を探しまくる。
スジテコシオリエビ(で合ってるかわからんが笑)は大きいのから小さいのまでよりどりみどりでしたが、キクチさんがいない!

以前出ていた別種と思われる青いカニダマシや高確率でいるヤミハタの幼魚なんかも狙いましたがおらず、わーんと思っていたら・・・
キクチカニダマシ属の1種のおちびはいた〜!!
5mmくらいやったかな。まだ体色があまりはっきりしていませんが、おそらくキクチカニダマシ属の1種と思われます。

ちっさ!

それとそれと気になるこが。
他の生物見てるときにゴミがふわっと流れて・・・
ん・・・いやゴミちゃうやん!見た感じ体高1mmちょっとくらい。体長もちょっと思い出せませんが、映像で見るよりゴミ感すごいです笑。

最初何の魚かわかりませんでしたが、ちょうど裏っ側に回ると色のついたノコギリヨウジの若者が数匹固まってまして、調べるとやはりノコギリヨウジの幼魚のようです。

えーめちゃくちゃ地味な色だー!成魚と全然違うというか・・・・。
幼魚の方が綺麗パターンに慣れすぎて、これは新鮮でした。
途中で登場するオキゴンベっぽいのもまだ幼魚ですよ〜。

キクチさん見てるときあたりだったかもタツノオトシゴ系の幼魚っぽいのを見たのですが一瞬で見失ったのでわからずでした。もしかしたらノコギリヨウジの幼魚がそれっぽいポーズとってただけかもですが。(色が似てたので)

はーやっぱりアンドのミズガメカイメンは何かいるな〜〜❤️


★宣伝★ 潜って描いて、海ものグッズ販売しております。 ΣΣ( [´◉`]J oO