2020年10月18日日曜日

実にほっぺたかわいい【串本ダイブ】10月その9

口内保育中のお魚は、じつに可愛い。

お世話になったお店:バブルリングダイバーズ串本店様


ほっぺたというかアゴというか〜笑。
キンセンイシモチの方かな。口内保育。

口内保育仕立ての頃は意外とわからない程度だけど、卵は目がキラキラしていたのでもう結構育ってる感じかな?アゴアイーンでした。
このこを紹介してもらう前の私はモンガラカワハギのことで頭いっぱいでした。笑
内湾で出ていると聞き、実は私は串本でモンガラカワハギを見ることが最大の夢だったので、もしかしたら今日、私の夢の一つが叶ってしまうのかもしれない・・・と。
(※ちなみに串本では季節来遊魚としてたびたび出てきますが私が会えたことがないだけw)

結果見つからなかったのですが、かなり後半まで心ここにあらずでふらふら泳いでました。笑
ふと振り向くとガイドさんが両手でほっぺたぽんぽんぽんぽん、リスのほっぺたの様にしている。

普通ならすぐ口内保育とわかるんですが、その仕草が可愛すぎて「なんか可愛いことしてる?」と見つめてしまいました。笑

ほれほれ、アップしたらちゃんと口におるよ!
結構こんな時期まで口内保育しているんだね〜〜。

それにしても、後ろにイシヨウジいるの全然気づかなかった!
めっちゃいい感じにならんどる〜!


キンセンイシモチ、卵の受け渡しもハッチも見たことないのでみたいなぁ〜

★宣伝★ 潜って描いて、海ものグッズ販売しております。 ΣΣ( [´◉`]J oO