2020年10月10日土曜日

ビーチで三角座りする人【串本ダイブ】10月その5

数時間スノーケルをして、ふと水を飲みに行こうかと顔をあげると、ビーチで三角・・・・かはあやふやだが、座っている人がいた。
あああ、これ懐かしい!
(ちょう浅場で、陽を浴びる様にのんびりしていたアオヤガラ。今ビーチのそこかしこにいます。)

実は私もダイビング始めてから数年前まで、よくこのビーチで三角座りをしていたのです。
結構一人になりたい性格なので、ダイビング後はビーチにきて軽くビーチコーミングしながら夕日を待ち、夜空を見るのが私のアフターダイブでした。

(先月は上から見ても真っ白だったハードコーラルたちが、色を戻し始めていました。)

しかし陸にいても考えることは水中のことばかり。
今こんなのがいるのかな? いつものあの子はどうしているのかな?と妄想したり、ビーチの水中mapを描くために全貌が見渡せるところでイメージを固めたり。
あと一時期、ここで単独潜水したいがためにインストラクターになろうか悩んだりね。(不純ですみません)

そんな頃、過去のブログの通り、たくさんのゴミを見過ごすことも多くなって、ビーチに座ることが躊躇われ三角座わりも卒業。

(シコロサンゴは幼魚とソラスズメダイたちで盛り上がっているよ♪)

まー結局、妄想するくらいならタンクなしでも海をのぞけばいいし、絶望するくらいならたった一つだけでも拾った方が良いと、今のスノーケル+水中のゴミ拾いって形におさまり、今では三角座りしていた時間が勿体ないとさえ思えるくらい!
(感謝するべきはバブルリングダイバーズさんで拾ったゴミを処理させてもらっているので、拾いやすくなったのが大きいね)
(水中のゴミを拾うため素潜り頑張るのだ!)

だから三角?座りをするおにーさんを見て、妙に懐かしくなってしまった。

おにーさんも見てないで泳げばいいのに、潜ればいいのに、って思ったけど、根本的に人見知りなのでとりあえず関わらない様に水を飲みに行くのはやめて泳ぎ続けました。笑笑


あぁ、スノーケル終了の合図、日没だ。
最近は暗くなるのが早くなってきて夏の終わりを感じるね。
エキジットは惜しむ気持ちが強くて、波打ち際(水中側w)でお風呂みたいに半身浴しながら夕日をみます。

あ、私半身浴で三角座りして夕日見てたわ!
三角座り、卒業できてなかった笑。
★宣伝★ 潜って描いて、海ものグッズ販売しております。 ΣΣ( [´◉`]J oO