2019年3月11日月曜日

大好きな海を守るということ【串本ダイブ】番外編

ビーチはやはりどうしてもゴミがたまる。
ダイバーの皆様なら気づいているはず。とっても綺麗なあの海も、大好きなホームの海も、写真で上がっているような綺麗なところばかりではないこと。
ゴミを見ないダイビングは珍しいと言うこと。



危機感を覚え、私も拾ったりはするんだけど・・・、
最近串本には電車で行っていて、しかも計画性0なため送りも間に合わず・・・かなり大荷物!


前のお店では送迎してもらっていたので拾ったゴミを持ち帰るのは容易だったけど最近はそうもいかず、だからといって新しいお店や串本のどこかのゴミ箱に捨てるわけもいかず、
大好きなビーチに降りても見えるゴミに目をつむって辛くてすぐスロープに上がって上から見る日々でした。

太陽が落ちるまでずっとどうしようって思いながら。


(Bカップ)

ほんでちょっと考えて、
そうや!串本のゴミ袋は指定の有料のやから、私がゴミ袋を買うことで串本町だけの負担にならず、私の住む大阪だけの負担にもならないのでは!
という謎の言い訳をもって、今お世話になっているバブルリングさんに、ゴミ袋買ってくるからゴミ捨てさせてほしい..とダメ元でお願いしたところ、快く受け入れてくれたどころかゴミ袋買わんで良いとまでいってもらい・・・本当に本当に感謝しかない。

(それでも買う予定だったが、なにせ出航ギリギリにきて今回は結局買えずじまいでしたごめんなさい。次買うー!)



それでお店の余った袋をもらいゴミ拾い。

これだけじゃすぐパンパンやな💦と思っていたら、途中でスーパーの袋落ちとって、、なんやこのロープレのアイテム袋の上限増えるみたいな展開は!


流石にガス缶とかお店に危険を与えるものは泣く泣く置いてきたけど、
こういう現実も撮ってかないとかなと思う。


ただ、
陸も、あと海中でのゴミ拾いもするんやけどそれが正しいとは言いがたく、、
やはり危険性があるので。

毒のある生物が付いていたり、鋭利だったり、
またそこに生物が住み着いていたり、それを拾うことでどえらくヘドロをまいたり、拾ってたらはぐれたり。

ある程度何度か潜って知っているところで、注意深く手にしないとと思うので、前まではリゾートでも拾っていたけど、最近はホームでのみ拾っています。


(もちろんビーチで拾えるのはゴミだけじゃないよ)


そしてもっと深く考える。
高いお金払って遊びに来ているんだし、拾ったら正義って話ではないし、海で頑張らなくても陸でできることがある。
いや、陸ですることの方が大事かもしれない。
そう、やっぱ普段の生活でゴミの量を減らす注意していかなきゃよなぁ。あとは燃料や再生できるものを使うとか。


ものづくりも、ゴミを極力増やさんように..うーーん🤦‍♀️