2019年3月7日木曜日

いつもの串本メンバー【串本ダイブ】 その1

まる一ヶ月以上開けての串本〜!
色々あって到着が遅れ、ボート1本の予定だったのに、お店が出航時間調整してくれて2本潜れました〜☺️

お世話になったお店: バブルリングダイバーズ様


まずはいつものメンバーを拝みました。
ナガサキスズメダイ。


日本の海を少し旅して思ったのは・・・ほんとナガサキスズメダイ分布広いな笑、ということ。
全国のナガサキスズメダイ撮りたい!と最近思い始める。

一見黒一色のお魚。
でも、顔にほんの少しある青い斑紋、胸ビレ基部体側にある黄色斑。マットな質の高級感ある黒の体色。
その生き物の、自分が感じる美しさを意識して見つめ合いたいね


おなじみホウライヒメジさんたち。数は前回同様くらいで、多くも少なすぎずもなくって感じでしたが・・・

なかなか良い表情を見せてくれました。
今回はいつも以上に動かなくって笑。動いてもすぐ戻ってきて。

ほらこの通り。

カメラの目の前に降りてくるからわらける。


久々にニザダイにもカメラを向けてみたり。

寄生もされていないし、群れにやたらと突っ込んでとても男前なニザダイ。

ようし、アザハタ風に撮ろう!

う・・・・む。いい感じに群れに突っ込むのだけど・・・
群れがニザダイを避けないからまざっちゃう〜!笑。まぁ群れにとっても捕食者じゃないからね。 。



そこそこ根で遊んで、ふと振り返るとイサキの小群れが。


さらにその後ろに一匹のヒラマサ?が。



カンパチとかならよく見るけど、ヒラマサあんまり見てなくて・・・感想としてはなんかスピード遅い気がする〜。
一匹だったし、アタックする気なく単に追っている段階だったのかな?

透明度はとても良好で、水温は17度。8mmウエット+1mmインナー上3枚+下1枚でまったく寒くなく快適に潜れました〜!


★宣伝★
■手作り海洋生物グッズを扱うお店&そのフェイスブックページを始めました。ぜひ!ページ登録お願いします♬
▶︎mami-skのお魚グッズ屋FBページ

■水中・海中生物グッズの写真をアップするFBグループを開始しました。
グループなのに私しか投稿していないので笑ぜひ!
▶︎水中・海洋生物グッズ発表会

■グッズ販売中のお店
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜SUZURI店〜
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜BOOTH店〜