2019年3月12日火曜日

折りたたみ口!海の生き物おもしろすぎる〜【串本ダイブ】その4

mami-skのお魚グッズ屋という名前でお店はじめましたが、品揃えがウミウシとヨコエビで大半占めているという。
もちろんお魚も大好きなのです。

お店:バブルリングダイバーズ様

魚とがっつり向き合うのが好き。

オオモンカエルアンコウかな?
今年はたくさんのカエルアンコウを見せてもらって、しかもじっくり見させてもらって、あくびのタイミングとか少しわかるようになってきたぞ。


こんなに何でも好き好き言っていたらほんまかいなーって感じに捉えられそうと思ってはいるんですが、
私がダイビングをして魚や生物に惹かれたのはその面白さ。

海という、人間が大きな顔できない環境で育った生き物たちの進化はあまりにも想像を絶する。

それが面白くって、それは魚に限ったことじゃなくって、海の生き物全般に言えることだった。
(そして本当は陸の生物も含めてなんだけど、近くに見すぎて気づけなかったっていうか。)


(おちびアカハタ。親とおんなじ感じで水底にいました。立派な大人なんだぞ!って顔してますね。笑)


それと、繋がり。

フンさえも、次の命の糧になる。
それは魚だけではまわらないし、甲殻類だけでもウミウシだけでもない。


(アップでほっそ〜〜いアオヤガラ。もうちょっとストロボちゃんと当てたかった〜)

だから私は結局海洋生物全般が好きになってしまった。笑

買い手の方や見る方は戸惑っちゃうだろうと思いつつ、やっぱり好きを抑えるなんてできないや〜。


欠点は色々興味持ちすぎて、一つのスペシャリストになれていないところだよね。(-。-;

それでもこれから少しずつ、たくさんの海洋生物・水中生物と向き合っていきたいな。



(この時期目だつアミメジュズベリヒトデのあかちゃん)