2019年3月18日月曜日

お前はほんとにクロヘリアメフラシ?【串本ダイブ】その5


串本で「クロヘリアメフラシ」というとアヤニシキに乗ったピンクのこの子ではなかろうか。


お店:バブルリングダイバーズさん


しかし最近よく見るこの子・・・

微塵もピンクではないがこの子も「クロヘリアメフラシ」と教えてもらいびっくりしたのだ。

このこ、めっちゃいるけど・・・こんなにいるけど実はこの冬初めて見た〜笑。
なんで今まで気づかなかったのか。ーー


昨年はこのアメフラシ(おそらく仏さん)を見て、

これもクロヘリアメフラシという結論にいたって、サイズが大きいことから成長過程でピンクから茶色っぽく色が変わると勝手に納得。

しかし・・・・この今年よく見る茶色のクロヘリアメフラシってピンクとそんなに変わらんサイズの子も結構多い。。


(よいしょよいしょ)


(ズルッ ベチャ)


(・・・)


そんな疑問を持ちながら、串本ダイバーがアヤニシキにいるアメフラシを見て迷うことって
「クロヘリアメフラシ」なのか「サガミアメフラシ」なのかってとこではないでしょうか。

今回は初めてかも?サガミアメフラシっぽいのを見せてもらいました。いやーどっちかよくわからないんだけどね。

そう、いまいちどっちかわからんわけだ。
で、この前もこのこ見つけた時、どっちかわからんとSNSで言っていたら

詳しい方に「クロヘリだけどアマクサという人もいて分類がかわるかも」的な情報をいただいたのだ。

この写真を見てどうしてクロヘリと判断したか気になったけれど、そこは自分で調べようと思いおいといたとして・・・
ええええええアマクサ〜〜〜〜????
クロヘリかサガミかっていう二択から突如として現れた三択・・・。


しかもガイドさんと一緒に日本のウミウシを見ると、今年たくさん見る茶色いのがザ・クロヘリ。
ピンクはアマクサとされていてなるほど、これが分かれるかもというやつか・・・。

ずっとクロヘリ言うていたから今更なので、ピンクもクロヘリであってほしーが、茶色のと大きさの矛盾的なものを考えると納得がゆく・・。
しかしクロヘリもアマクサもチビの時はピンクの可能性あるんだからどっちかだけってわけでもないだろうし・・・
うーんウミウシミステリアスだぜぇ

日本のウミウシ、電子書籍出ないか待ちなんだけど・・・もう・・・買おうかな・・・。


★宣伝★
■手作り海洋生物グッズを扱うお店&そのフェイスブックページを始めました。ぜひ!ページ登録お願いします♬
▶︎mami-skのお魚グッズ屋FBページ

■水中・海中生物グッズの写真をアップするFBグループを開始しました。 グループなのに私しか投稿していないので笑ぜひ!
▶︎水中・海洋生物グッズ発表会

■グッズ販売中のお店
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜SUZURI店〜
▶︎mami-skのお魚グッズ屋〜BOOTH店〜