2020年6月30日火曜日

白黒クマノミちゃん何処?【串本ダイブ】その2

今回のダイビングで残念だったことが...
串本のエビネの古参アイドル、顔半分が白黒のクマノミちゃんが、おそらく永眠したかもしれないということ😂

白黒クマノミちゃんは、
そこそこ串本で潜っているダイバーさん連れだとガイドさんは確実にスルーするのですが笑、初ボートから串本の方であれば紹介してもらったことがあるかもしれません。
観察しようとしている私でさえ、3ヶ月〜半年に一回しか会いに行ってませんでしたので💧おなじみというか。

過去の白黒クマノミちゃん映像はこちら それで2019年は会いに行った記憶あるんですが、2020年はそんな頻繁には行けてないのでダイビング復活がてら見に行くと・・・いない!!

隣にもイソギンチャクがあって、一時期そこに住んでいると誤解していた紛らわしいところがあるんですが、そちらにもいない。


いつからかちょっとわかりませんが、代わりにミツボシクロスズメダイがいついてました。


オスの方はまだ相手がいないようで、尾を見ると沖縄型のオスになるんですかね?オスのままっぽそう??


白黒クマノミちゃんは検索できる限り11年くらいは生きていると思います。
検索したら一番古い写真がまだメスになる前の色でそれくらい前の記録だったので。

野生のクマノミの寿命は10年と聞いたことがあるのでちょうどくらいだなぁ、、と。
でも単なる旅行かもしれない。なんとなく家出だとか気もしれない。

前述の通り、ガイドさんが今更紹介してくることはないので、自主的に見に行っている分見に行ったホストが間違っていたかも?

もし串本で白黒クマノミちゃんを見かけたら教えてくださいな〜

★宣伝★ 潜って描いて、海ものグッズ販売しております。 ΣΣ( [´◉`]J oO