2020年9月16日水曜日

青い海でもしたばっか見てる【古座ダイブ】その4

古座ブルーを堪能しつつ、やはり下がメインなのでした。笑
お世話になったお店:DIVE KOOZA 様

短い海藻がもさぁってしているのでシムランスいそうやなぁと思ったけど全然見つけることなどできず、その代わりこっちのエビをたくさん見かけました。

ばえねぇ〜。好きだけど、ばえねぇ〜〜〜笑

モエビとかそういう普通系やと思うんですが、ちょっと同定できなかったので気になる子→ツイッターで「ヒメモバコエビでは」と教えていただきました!調べるとそっくり!おそらくこれや〜〜!感謝すぎます☺️


このこはめっちゃ油断したカニ・・・!
エキジット前の浅いサンゴにたっくさんいたカニ。
黒く見えたので今まで見たことのあるクロサンゴガニがたくさんいるのかと思って、カニ自体と言うよりたくさんついていることに注目して全体の写真をメインに撮ったんだけど・・・
よく考えるとクロサンゴガニの目はこんなに白くない!
調べるとヒメサンゴガニ属の一種みたい。あ〜多分いることはいるが、あんまり見たことないやつやった〜〜〜😂

これは昨年教えてもらって認識したヒレギレイカかな??

ガイドさんがゆびさしたところにいっぱい!!! ハッチ後じゃないかしら??
私はガイドさんにべったりライトで手伝ってもらってひーひー言いながら撮りました。笑

オキナワベニハゼ、ガイドさんが「穴に入ってかわいい」的な感じで紹介してくれたんやけど、

1・2ショットですぐ出てきた。笑

引っ込ませるのは得意やけど、逆に、出る〜?

ガラスハゼの卵も順調にギラギラでした。

おめめめ〜

あとたまにいる・・・忍び風貝。


つつつつって糸みたいなんで降りてくるんだけどこれは貝がだしてるん?笑
それとも他の何かの糸に引っかかってるん?

ベニカエルアンコウ?

目、小さいけどめっちゃ綺麗。宝石見たい!

ルリホシスズメダイ、最後に見せてもらったのだが!ちゃんと元の位置にもきて、撮りやすいはずなのに・・・!

エキジット前の惨敗でした。


★宣伝★ 潜って描いて、海ものグッズ販売しております。 ΣΣ( [´◉`]J oO