2020年9月25日金曜日

たましーちゃん【串本ダイブ】その4

今回の串本、たましーちゃんたくさんいました。
お世話になったお店:バブルリングダイバーズ串本店様

初日は備前にて、アオサハギの若魚 1.5cm大、たましいではなかったが、大好きなソフトコーラル(トゲヤギ科の一種?)にいてて夢中で撮ってたら2匹いる!
しかもバチバチに喧嘩・・・・というか、1匹がもう一匹を定期的に激しくつついて追い出そうとしてくるの〜! 興奮ですよ。
当然二匹で撮りたい!と思うも、全く思い通りに入ってくれない笑。
↑証拠写真くらい😂

次の日はポイントが違ったのでもう一回見ることは敵わず・・・こんなことなかなかナイよね〜と思っていたら!
魂とおんなじサイズ?  おそらく5mmくらいのアミメハギ・・・・・
と・・・・・・

同じところに
5mmくらいのアオサハギ〜〜〜〜!!!激興奮! 何が興奮かって、こっちは喧嘩はしないんですが、
アミメハギが 「お前・・・なに?」 みたいにして定期的にじーっと見にいき、
アオサハギが「ぼくははチリです・・・」って、尻尾を体側に折り曲げた状態です〜っと影に隠れるのがたまらなくかわいい!!!
↑ええ、もちろんこちらも一緒に撮りたいと思って惨敗しましたよお。矢印のとこがアオサハギですよおお。

しかし、アミメハギ?は、串本では少ない様に思います。
もう少し大きいサイズがアンカーロープなどに寄り添っているのを見ることはありますが、アオサハギに比べればめっちゃ少ないと思います。
なのでこの子はアミメハギならラッキーやなぁ〜。

そして今回、同じくらいのサイズのアミメハギ?とアオサハギの幼魚を見比べて、改めてなんでアオサハギの幼魚がたましいと呼ばれているのがわかりました。 似た種でも形が全然違うね!

しかし感覚的に、今の時期はもう1.5cmとか、ある程度のサイズなのかなぁって思っていて、
この時期にたましいちゃんが出るなんて意識してなかったのですが、今回の串本ではグラスや住崎2番でも4箇所くらいかな?アオサハギのたましいちゃんこと幼魚を見ました。

あ、このこと、
この子は一緒の子💧
(多分私を警戒して隣のホストに行かせてしまい💦ごめんね。)

まぁ毎年この時期に探してたわけではないので、この時期も普通にいたのかもですね〜。

  しかし、備前の1.5cm大の幼魚が他の子を激しく追い出す様、裏から表にいる子を突きにくる感じだったので、一つのソフトコーラルに対しての縄張り意識を強く感じました。

アオサハギの幼魚はダイバーが近づいて危険だと思うと割と簡単に別のホストに移動しますが(すぐ戻る場合と全然戻らない場合と)、今回一方的に突かれていた子はそれでも同じソフトコーラルにいました。

数が多いのかなぁ? 
★宣伝★ 潜って描いて、海ものグッズ販売しております。 ΣΣ( [´◉`]J oO