2020年9月22日火曜日

アカヒメジもカゴカキダイもおりまうす【串本ダイブ】その3

温帯と亜熱帯の交差点・・・・そんな串本の象徴、カゴカキダイとアカヒメジが出揃ってきました。

お世話になったお店:バブルリングダイバーズ様

しかし、安定の一緒に撮れていない写真ですが。

ストロボも当たってない写真ですがあ。
おひげ!

群れに近づく時は逃さない様バタバタしてはいけないと思うんでフィンキック止めて、浮いたままカメラ構えるんですが・・・ 着底しないせいでたまに潮に押されて魚に寄ってしまうことがあり、カメラ構えながらめちゃくちゃ焦ります💧
ワイドの方に邪魔やし、でも急いでカメラ下げたり、体引いたりしたらバラしちゃうし💧💧💧

なんかほんと、色々下手で切ないです。

しかし、この日のグラスワールドは・・・いやこの日の海自体がとても暗かったなぁ。
浮遊物はない、結構見えているんだけど暗い・・・。天気はそんなに悪くも、めちゃ良くもなかったから太陽光が入ってきてなかったんだろうけど、なんか不思議でした。

こちらはキンセンイシモチのあかんぼですかね?
クロホシやオオスジっぽそうなんも、ネンブツダイ系の幼魚がそこらかしこにいて、あー今年もたくさん生態見るチャンスはあったんやな〜なんて口惜しく思います。笑

さて、今回はカンザシヤドカリの出がとても悪かった気がします。ポロポロ出てることは出てましたが。そういえば前にもグラスが暗い時に出が悪かった様な?
そんなことあった気がするけどめちゃくちゃ曖昧な記憶なので笑
それより、カンザシヤドカリのいるコブハマサンゴも所々白くなっちゃって・・・カンザシヤドカリめっちゃ目立ってますけど〜・・・。
★宣伝★ 潜って描いて、海ものグッズ販売しております。 ΣΣ( [´◉`]J oO