2020年9月6日日曜日

スケスケパラダイス【古座ダイブ】その2

古座の海がスケスケでした。健全なスケスケです。


アップ!

ソラスズメダイだー!

海も青くてスケスケでしたが、生物たちもピチピチの若者で、スケスケしてました。
お世話になってお店:DIVE KOOZA様

個人的に久々に見たコロダイの稚魚。

そんなに動かないが、同じ場所でクネクネし続ける彼ら。大人のコロダイは全然動かないのに!
幼少期全力出し過ぎなんやで。

フタスジリュウキュウスズメダイもめちゃちび!

こうやってみると透け感ありませんが・・まだ中身ちょ〜っとだけ見えてる感じ〜。かわいいよう〜。

それとなんかクツワハゼ属っぽいのの幼魚も湧いてましたなあ。
真ん中にめたちっさい子います。矢印ないけど右上のもそうだな。

↑左上の比較的大きな子自体、よくいるクツワハゼの半分以下くらい。なので真ん中の子はいかに小さいか〜。

ちゃんとクツワハゼの特徴ともいえる目からの暗色帯っぽいのは感じるけど、実際は似た子がいるのでクツワハゼとは言い切れず。笑

ただ写真に写っている以外にも周りに似たのが2.3匹いて、まるで家族みたいに一緒に動いてたよ❣️

こちらはオオスジイシモチの幼魚かな?

今年はクロホシも、産卵ちっとも狙いにいかなかったな〜。

さて、最後に撮れなかったけど😂 何らかのベラと思われるチビちゃん。

おんなじ様なタイプのを結構見かけました。海藻みたいでわかりにくいわ〜💧

今年は何となく 「まだ赤ちゃんこんなにいるの?!」ってなってます。
たぶん見返したら全然あるとおもうんですけど。特にコロダイの稚魚とかは記憶でもこの季節。
それでもなんかいっぺんに赤ちゃん増えた〜って感じます。

水温いっぺんに夏っぽくなったから根拠もあるけど、どーだろ。


★宣伝★ 潜って描いて、海ものグッズ販売しております。 ΣΣ( [´◉`]J oO