2018年11月24日土曜日

ダイビングの便利グッズ

意外とブログには書いてなかった、、
fbかツイッターには書いたような...

地味にあると便利なダイビンググッズのご紹介〜!

海中メモ


水中で、鉛筆を使って書くことができます。

スレートと違ってすぐ消すことはできませんが、一応陸に上がれば消しゴムで消せるし、中の替えだけあります。

鉛筆はロケット鉛筆!
そう、昭和ダイバーなら懐かしの鉛筆ですが、これがまためちゃ役に立ちます。

スレートによくついてる鉛筆は普通のなのですり減ったり折れたら書けないのですね。

だけどロケット鉛筆やと水中で芯を変えれるのですー!

さらに、メモにしてから今まで鉛筆落としたことがありません。

これはスレート使ってる人ならちょっとおお!って感じでは?笑笑

最初から上の写真みたくくっついてる+結束バンドで付属の紐を含めて上からしめてる上に!

ほら!

BCポケットにすっぽり入るサイズ〜!
(カイロ持っていってまでもぐる!)
ポケットになおしてるから落としにくいー!

デメリットもあって、
小さい分バディダイブにはむくが、その他大勢に見せるものではない。
二つ折りなので真ん中らへんから書きづらい。
よっこらしょって感じでかかなあかん
本体に紐つけないとポケットなど出し入れしてるといつのまにか落ちる
スレートの方がガイドっぽくて気分上がる

速乾タオル(吸水タオル)

あの、乾いたらパリパリにかたくなる、スポーツ用品売り場とかにある吸水タオルです。

かたくなるから苦手な方も多いですが、硬い時はこんな感じで!

レギュなどを挟んでおくと少しは守られるかも?


まぁ、ホースの空間に柔らかいの詰めた方が良いですが。

使う時はある程度湿らせて絞ったらすぐ使えます。
大きいのあれば正直バスタオルいらず!
私はよく器材とか干す時、少しでも乾いてくれーと呟きながらこのタオルで軽くぬぐったら絞ったりします。

濡れてもまた、絞れば使えるー!

SOS用のミラー


反対側はミラーになってます。
一応割れにくいとか書いてたけど、確かに買ってから一年は経つと思うけど割れてない笑

一応海をさまよった時、最悪の対策としてのグッズですが、会場で鏡を見たくなる鼻水女子には普通に使えると思います。

ただ、ダイビングに夢中で女子捨ててる私は、顔面チェック目的で使ったこと..一度もありません...!

さぁ、他にも色々あるけど〜
今回はこの辺で´ `