2018年11月28日水曜日

北のミズガメカイメンのチェック、串本ダイブその4

最近は平日メインで潜りに行くのでバディさんに恵まれず・・・バディダイブしなさすぎてあれですが、
今季からガイド付の時だけお世話になっているバブルリングダイバーズさんにわがまま言いまくって行きたいところ連れて行ってもらってます。

今回は気になっているミズガメカイメンをチェックしたくて・・・あまり行かないというポイントなのに連れて行ってもらいました。


私の知っている串本のミズガメカイメンでダントツ生物が付いているのはアンド深場の南と思うんですが、今季、そこでいつも見ていたキクチさんやタレクチウミタケハゼが見れなかった(見つけれなかった)ので、他にこの2種がついているのを見たことがある住崎北のミズガメカイメンが気になっていたのです。

結果、どちらもいた〜!



以前、このミズガメカイメンでキクチさん5匹くらい密集しているのを見たことがあって。
その時は薄かったのでここ特有?と思ったけど、今回見たらしっかりくっきり青かった!

し〜か〜も〜中・小2匹!
おチビと比較できて可愛い!可愛いが、ミズガメカイメンのでこぼこがえらい影になるねんよね〜〜〜!
でも撮ったる〜〜!
そう頑張っていたのに、急に流れてきたチリが、びっくりするくらい綺麗にチビキクチの前にハマりそこそこしか撮れませんでした・・・


それでタレクチウミタケハゼはおチビばっかりいました〜!

これから増えていくかな?

串本にはミズガメカイメンたくさんあるけど、アンドに続いてその次に生物見るような気がする〜。
サンビラの深場もまぁまぁ大きいけど、キクチさんみたことなくて。ただ、タキゲンロクダイとかお魚はいついているねぇ。
まぁ月一串本ダイブでは観察に無理あるけど、これからもチェックしていきたいなぁ〜〜。

とりあえず、どこにでもいるのはスジテコシオリエビやね!!!笑