2018年11月26日月曜日

おちびカエルウオちゃんでいっぱいのビーチ 串本ダイブその1

前回の串本ログかけぬまま、串本潜りに来ております。

毎年この季節、ドライに衣替えするのでシュノーケルは厳しいのですが、8ミリセミドライにしたため問題なくシュノーケルできます。9月・10月の方が寒かった!
ビーチ潜れなくても、シュノーケルすることである程度季節の移り変わりは把握できるかな。まぁ潜りたいけども

さて、8月に偶然卵保育中のカエルウオを見て大興奮しておりましたが、今回はおこちゃまカエルウオがたくさんいました。
ほんでこれー!!!

イソスジエビと一緒に岩陰からのぞいていたの〜〜!!かわいい!

サイズは小指の爪くらい? 大人のカエルウオの姿に近いけど、大人より近づける〜!
が、ピントあわない〜笑

全身でているこを見ると、背びれの青がとっても綺麗!


大人は相変わらず素早く岩陰にいて・・・大好きなカエルウオの丸い第一背びれ撮れず・・!


ほんでボラトルネード!

あまりにたくさんきたので大興奮!8ミリでウエイトなしで潜ろうとしてみごと潜れませんでしたー!笑
ボートポイントではもっとすごい量囲まれたことあるけれど、もう壁くらい!


ああ、やはりまだ潜りたい。

だけど、串本すぐ暗くなる〜〜!(街灯・・!)


はぁぁ、しかし、やっぱこの組み合わせ

たまらん!