2018年11月21日水曜日

レンテンヤッコがぶれなかった!喜びの初ヨリコバ、串本ダイブ その1

見て見て見て〜〜〜!!!!
ダイバーになってからやっとこ5年目突入し、やっと、や〜〜〜っとレンテンヤッコぶれずに撮れたー!!!!!!
(喜びのハードルがダイバー1ヶ月目みたいだが)


レンテンヤッコは初ボートして間も無く大好きになったお魚なのです。

お世話になったお店:バブルリングダイバーズ様

なんか成り行きで、初のヨリコバ(串本の外洋)に行くことに!
ほんで内湾にも溢れるほどいるレンテンヤッコを撮ってきたのでした。笑


にしても、串本西側内湾ダイバーすぎて、串本って比較的浅い海域なイメージがこびりついていたけど、外洋はやはり深場と繋がるのやなぁ。

顔をつけるとこの前のサルパ祭りの後にきた、浮遊系祭りが・・・!
オタマボヤをはじめゾエア的な?なんか伸びたのやら、色々いた!が、ある程度流れていて撮る前に去っちゃう〜! その代わり目に焼き付けてきました。ふへへ
(その日行ったポイントでヨリコバが一番見深海系浮遊物がいましたが、内湾もある程度流れてきていた〜)

さて、降りるとキンギョハナダイの若い女子がわんさか〜!


壁にもみっしりはえてますなぁ〜


なんか珍しいものいないかしら・・と探したんやけど、おおおおおおこ、これは!!

串本内湾にも、東側にも、外洋にもわんさかいるオキゴンベygではないか〜〜〜〜(多分オキと思うが・・)

ただ、いつもよりちゃんと隠れんぼできていたので感動しました。笑
いつもこっちがきたら出てくるし、動くし、見てくるし、色もホストと合ってないし!隠れる気ないやろ!と思っていたけれど。
お前、、ちゃんと隠れれるんだね・・・・。


今回はコンデジ用のワイドマクロ的な?レンズ持って行っていたのでこんなんも。


お!ってなったのが、スジアラがたまっていたこと。笑
一匹クリーニングされているなぁと思っていたら、二匹、三匹、四匹・・・・。
同じ方向見てぼーっと壁に寄り添ってました。なかなか、内湾ではみない光景かな?


※写真には写ってません笑