2018年11月7日水曜日

海中サクランボウ農園!鹿児島錦江湾ダイブ その1

関西住まいではありますが、小さい頃から一番よく見ていた海が鹿児島錦江湾でした。
そう、とってもとっても潜りたかった海の一つ。それが叶いました〜〜〜!


お世話になったお店:ダイビングショップSBさん

錦江湾でのダイビングは、まず桜島に渡ります。
火山島でのダイビング・・・わくわく・・・

リクエストはネジリンボウですが、桜島のネジリンボウは一味違います。


顔のイエローが深いオレンジなのです。(個体差・成長度合いにより違いあり)
その色と和名の音をとってかな? 通称サクランボウと呼ばれているくらいです。



普通のネジリンボウを観察していると、顔の黄色模様のふち(体側)に濃ゆいオレンジがほんの少し入るように思います。
暗色帯が薄まっているような。

(↑串本のネジリンボウ)

なもので、最初にサクランボウのことを知った時は、その縁の色が少し広いのかな?と思ってました。
しかし、実際普通のネジリンボウと見比べると明らかに赤みがかっている!

それに、たまに体色がすす汚れたかのような、なんとなく頑張ってる感が半端ない色をしていたりする。
その様は、やはり火山島の砂の影響としか思えない!


↑THEサクランボウカラー



驚くのは色だけではなく・・・・数!
とにかくたくさんいました。

ここはサクランボウ農園か!!!
一度引っ込めたら上半身を90度くらい回すと他のがいる〜みたいな。笑

それと水深5mくらいから結構いるんです・・・・。
こんなん・・・・上がる気にならんやろう・・・・!