2018年3月2日金曜日

大瀬崎湾内ダイブ その2

2018/2/25の大瀬崎ログに戻ります´ `

1ダイブで大きなときめき5つ以上な贅沢大瀬崎湾内ダイブ!
お店:シーキングさん

大きなときめきの3つ目は、ヒメイカ!の
交接シーン( ´ ▽ ` )
初めて見たよ〜!

FBなどで動画あげましたが、最初にちょびっとピント合ったのに、そのあと全然合わなくなってしまい...
ちゃんとした交接シーンは撮れませんでした;▽;

なんとか見れる写真は単体。

交接の最中を妄想で表すならば、、、

殿!おやめください!

黙れぇえい

故郷に許嫁が;;

黙れぇえい

そんなご無体なぁ〜;;

という感じで()
なんか無理やりな感じがしました。

驚いたのは最初のシーン。
完全にお一人様だったヒメイカ。

最初にいた人工物付近の海藻からフヨフヨと....結構離れて行ったので、何かにひっつくのを待てず、ライト当てて撮ってました。

そしたらしゅーんと横から魚が飛びついた!ように見えて。

小さなエソかなんかが砂地からヒメイカに、走って食いついたように見えたのです。

ああ、ライトアップしてしまったせいか;;と反省モードになりながらも捕食を見ようとあたりを見ると...

ヒメイカに食いついたのはヒメイカでした。
え?共食い?と思って見ていたら、交接していることに気づきました。´ `

なんて言うか、ほんと捕食と勘違いするくらい!向かい合ってひっつき合ってるんだけどすごい勢いあって!
あんなにちいちゃいのに、生命の営みを感じるのでした。

しかしなんであんなにピンボケしたんじゃろうか..;;
興奮しすぎた模様、、

で、しばらく激しくくっつき合ったと思ったら離れて行き...
メスだろうか?一匹だけ猛ダッシュでどっかに去って行きました。

これは、去って行かなかった方。

離れた瞬間、去って行った方は白っぽくなった気がするけど、一瞬のことで断言できませんが、故郷の許嫁の元に逃げるように帰った感じがしたので去って行った方がメスかな?と勝手に思い込んでます。

いやなんか、最後まで無理矢理な感じが..と思っていたけれど、
アオリイカの観察した時のことを思い出すと、交接後卵産むんやったやん!!

ダッシュして去って行ったのは、もしかして拒否ってたんじゃなくて産生みにいってたんじゃorz

そんなこと想像もできなくて、海中では逃げなくて楽チンな方を追いかけたのでしたorz

何にしても!大興奮で、みんなも見てると思って振り返って(^^)bってしようとしたら、見てたの私だけやった!!笑

そういえば、最近タコとイカ、ぱっとみ判断できないのがいるなぁなんて思っていたけど、泳ぎ方全然違うね。。