2018年3月11日日曜日

急遽の梶賀 その2

梶賀ログ。お店:潜水屋さん

初めてミツイラメリウミウシを見ました。

実は、変わったカイメンがついてるなぁとじっと見てウミウシと気づきました。
カイメンにも興味あってよかった。笑

梶賀では春になると産卵に来るヒラタエイが増えるそうです。
その先駆けなのか、一匹登場。

あとぽってりしたナヌカザメ。

お腹にいるのでは説があるも、無防備なお姿。笑

何気に好きなオハグロベラ。

目の周りが何とも言えない美しさ( ´ ▽ ` )

目といえばカサゴも

目のドームがきれいよね。とにかくものすごいいました。笑
チビちゃんも。
カサゴちゃん釣って、そのまま丸揚げしたいねんけど、なかなか釣りに行けてません。

ちょっと驚いたのは

ハードコーラルに見えるものがあったこと。
いや、前々からハードコーラルに見えるものは梶賀でもポツポツ見て来たけれど、実はソフトコーラルということもあるので、どっちなんやろと思ってました。
でもこれはハードかな。少ないながらあるねぇ。

2本潜って、お昼は美味しいタイしゃぶデーでした。

こ、こっち見るなー!

さて、2ダイブして、私が一番苦手なパターンの帰宅です。
はい、もう、ええ、土曜1日だけっていうパターン、すっごい苦手!

だって、
次の日も、しようと思えばダイビングできちゃう状態やからーーー!!
しかも日曜日、別のダイビング中止したのでいけるのよ微妙に〜!

尾鷲から松阪までの帰り...おかわりダイブをしようか相当悩んだけど、悩み疲れて寝て...スッキリした頭になり、、

次の奄美の準備が微塵もできていないことと、1月後半から4月終わりまで毎週ダイビングしていることを自分に言い聞かせて帰ってきましたorz

ダイビング好きすぎるよ〜!