2018年3月28日水曜日

出雲ビーチのウミウシたち

出雲ビーチその2(一個前のログは一部修正しました!)

バディさんたちの見たものと合わせるとウミウシ三昧だったー!

アオウミウシは大きいのもちらほら。
こちらはゴシキミノウミウシかな?

こうやって写真にすると明らかに生き物なんですが、実物は小さいし、一見すると周りの岩にこびりつく海藻にしか見えないんですよ〜。
それでも少し綺麗だな?と違和感を信じ、ちゃんと見ると、あ、ウミウシだ!ってなります。

海の生物って、大半そんな感じな気がします。

ちょっと黒いめのコナユキツバメガイ、これたぶん二匹いますよね?

同種のウミウシ系が二匹近寄ってると大概交接かと思いますが、、、、
場所が地味にハード!!!笑
いわゆるSM的な感じでしょーか...。刺さらないか心配です。

出雲ビーチにはもともと多いアメフラシ。

年始の出雲ボートでは見た記憶ないので3月時期はアメフラシシーズンなんでしょうか、、とにかく多い!ほんま多い!

何アメフラシかは調べ中ですが、大きいのが多いです。
なので

こんなチビちゃん見ると可愛さ3割り増しに感じますね( ´ ▽ ` )

ミヤコウミウシもこれまた多かったです。

青い斑点がとても綺麗〜!けどこのポコポコ感は苦手な人いるかも?笑

そして!ずっと串本で見たかったベニシボリガイ!見れたーー!!!
↓また修正
ミスガイでした...

だがそんな時に限って思っきし何かのくぼみにいて見にくいっていう...。

まるで美しいドレスを纏っているようですね〜( ´ ▽ ` )

チビこく可愛かったのは、コモンウミウシ。

これもお尻しか見えず。笑

他にもバディさんたちが見つけたウミウシ類..ゴマフビロードウミウシ、ニシキツバメガイなど、ほくほくでした( ´ ▽ ` )