2018年3月29日木曜日

串本にてはじめまして生物

前日は串本東側で遊び、翌日は串本西側でバディダイブ〜!

同船で調査ダイブされていた串本マリンセンターさんにビシャモンエビとマツバギンポ見せてもらいました〜( ´ ▽ ` )

これぞ海老反り。


こっち見てる。

ほんでネジレカラマツやったので、

こっちからも撮りたいよね〜。
にしても、この根にネジレカラマツあったの初めて知りましたorz

マツバギンポめちゃ可愛い!!!

もっと舐めるように撮りたかったのですが、ここは根のトップ。
この日は3便名欠航になるくらいの海況だったため離れたり近づいたり。笑

ビシャモンエビとマツバギンポ、実は初めて見ましたー!( ´ ▽ ` )
ビシャモンあんまり動かないのでありがたい〜!

あと、先日の出雲ビーチで初めて見たミスガイ、一度見ると..って感じでこの日もいきなり発見!

今度は隠れてない!

そう、こういう系のウミウシ?ずっと見たくて、ベニシボリガイやと思ってたんですが、前日見たのに比べヒラヒラが褐色で気になりだして調べていると..
そもそも貝の部分の模様が違うことにやっとこさ気づき、

前日のもヒラヒラはピンクやけど模様的にミスガイやと知ったのでした...

どうも普段砂に潜ってるタイプのようですが、今回はどちらもがっつり岩におりました。

ところでミスガイって

この矢印のところが目なの?
わからないけれど目に見えはじめてなんか可愛い( ´ ▽ ` )