2018年3月15日木曜日

奄美大島ダイブ

1年弱ぶりの奄美大島ダイブ!
ドライレンタルやしコミコミやし前の週も潜るし、器材は送らず衣類だけ送ろう

衣類だけ送るのめんどくさいな

ものぐさの代償

おもっ

もうすぐ健康診断なんですが...こんな生活を送っていると体重増加もさることながら、なけなしの身長が縮むんじゃないか心配です。。

さて、久々の奄美やし、前回ブログ始める前に行ったので振り返りたいと思います。

過去ログ 2017.05


5月の奄美は...
お母ちゃんを見る子供達、、クマノミの卵。

成長段階により色が変わっていくんだとかで、これは結構育ってるね( ´ ▽ ` )

ハナビラクマノミの卵も

なかなか育ってました。

こちらはクラカオスズメダイの卵

まだそんなに経ってないみたい。びっしり!

パンダダルマハゼの保育や

ミツボシクロスズメダイの卵も、、

やはり守ってるといつもより余計に強気な感じでしたが、強気というより必至に守ってるんだな...。驚かせてごめんね〜!

子を育む親の思い、これって人間的には情な部分に感じるけど、純粋に本能なんだなと実感します。

キイロサンゴハゼも保育中でした。

ただ、この写真、あってるのかわからんかって、とりあえず撮ったやつ。笑

とまぁ、生命に満ち満ちてました( ´ ▽ ` )


あまりにも生命に満ち溢れていて、串本に帰ったらたくさん卵見つけるんやー!って意気込んでたんですけどぉ、、
あれからクマノミもミツボシクロスズメダイも卵全く見つけれてません。。orz

3月なので、5月のような産卵シーズンではないと思いますが、何がいるか楽しみです!

日本のダイビングは寒かったり暑かったりで年中すると投資はいるのですが、
四季のある国、そんなところでダイビングできるの、ほんと良かったと思います( ´ ▽ ` )