2018年3月19日月曜日

関西のおばちゃん的なET

奄美大島ダイブログ
お店:ネバーランドさん

現地は昼はあったかく、夜は普通に寒いですが、水温21度くらい!
一週間前まで14度とかやったので着込んだインナーだいぶ減らし笑、ニシキテグリのいるピアテグリへ!

今回新たに感じたのはニシキテグリのホバリング姿のかわいさ( ´ ▽ ` )

もっとサンゴの中はって移動するイメージやったので、頻繁にプカプカしてて可愛かった!
そんな見事なホバリングの中、私の中性浮力はかなり悲惨であった。。

ウエイトも迷走中で、ダイビング始めた年より2キロ〜3キロ増えてたりします。。
一時期6枚重ねとかしてた時の癖が抜けない〜。
緊急浮力浮上した時にロケット発射するんじゃ..って思います。( ̄ ̄)

こちらは

ニシキテグリのメスかな?ちっこかった。

かわゆい。きれい。

もう少ししたら産卵などの生態行動が観れるそうです。3月中旬なのでまだ少し早いですね。

夜行性ということでサンセットダイブでは活発に動いているところを見れますが、ライトを照らすと動きを止め引っ込んじゃうので基本ノーライト。
こんな目立つ体をしていますが、ライト照らさないと黒い生き物にしか見えないのでなかなか教えてもらってもどこ?となってしまいます。笑

...こういう時は赤ライトの登場です。
でもちょっと反応はしてましたね。
赤でも少し遠目から照らすのが良さそう。

一応センサーでストロボに反応して消えるやつの方持っていたけど、時々反応してない感が。。

こちらはニシキテグリのオスかな。

正面顔は..

なかなかのETフォルムやで。
ET界の関西のおばちゃん的な。

次回は産卵観たいなぁ。

...実は昨年、産卵真っ只中に同ポイント行ったんですが、誤ってライト照らしてもうてお眠モードにしてしまった苦い記憶が...
ほんまマンツーマンでよかった...(・_・;