2018年3月11日日曜日

急遽の梶賀

生態観察情報が入り、急遽梶賀へ!
お店:潜水屋さん

今回は他趣味関係の打合せを調整し急行したためちょっと睡眠不足..。
でも現地に着くと一切眠気が飛ぶダイバーモードに( ´ ▽ ` )
(と言いつつ寝不足ダイビングはほんとにあかんよ!)

残念ながら目的のものは見れませんでしたが、、梶賀の海の季節が少しずつ春に向かっていることを感じました。

今回一番のヒットはモエビ!
海藻をじっと見ていると、ガイドさんがさしてくれました。

これから海藻増加とともに増えるそうですが、どれかわかりますか?

これー!

海藻を見ていると確かにエビのようなラインをしたものはいくつか見つかるのですが、エビと確信を持たないと認識するのはすごく難しいです。

ガイドさんにさされても、まさかこれが?と思っていると見えてこないです。(^◇^)
小さいということもありますが、それくらい擬態上手。
そして人間は脳が発達している分、目も脳の影響で騙かされやすいのだと実感しますね〜。

尻尾を広げた状態。

きれい!やし、完璧海藻やでー!

今写真で見ると、横にあるこれ

も気になる。笑

相変わらず水深17前後で観れるアカオビハナダイ。

ホンソメワケベラたちに二人掛かりで掃除してもらってました( ´ ▽ ` )

前回に引き続き

ナヌカザメも( ´ ▽ ` )
2ダイブ中2回見れました。

夜行性なので寝てるところばっかり見てるので怠け者のイメージがついてきました。笑

ひさびさにヤドカリ!

オイランが一番近いかなぁ?
若い個体なのかな、、、、

さて、尾鷲、梶賀に通い始めて4ヶ月。さりげなく毎月行ってます。笑

そこで、別チームなんだけど、前に私が愛用しているサンダルを見て声をかけてくださった方がいて、今回同じチームとして再開したら..サンダルお揃いになってた!!!笑

なんかめちゃ嬉しいので記念撮影〜!