2018年3月26日月曜日

出雲ビーチ

土日串本で潜ってきました。( ´ ▽ ` )
いつもは西側で潜るんですが、今回はリクエストあり久々の東側へ。
紀伊大島には渡らないけれど目の前に見えるとこで、出雲ビーチというポイントです。

西側より冷たいイメージだし、数日前荒れてどうやろうとエントリー。
白濁りでした。笑

水面移動少なくしたくて早々に潜ったら浅瀬の岩岩ゾーン..
縦一列に泳がな無理やけど、それやと一番後ろの人が見えなくってハラハラ。

ウミウシたくさんやなぁと思いつつ進むと、ヒメギンポが!

このカラーは、もしや求愛や産卵狙えるかも?!と興奮して見つめる。

岩と岩の合間でとても見にくい上に、メンバーのみんなは少しずつ離れていく笑。

でも〜オスとメスがこんな近いし〜

絶対狙えるー!みんな行かないで〜!と心で叫びつつ。。

ヒメギンポ などの求愛や産卵などは、愛読のブログや本で大体把握していたものの、念のため現地のガイドさんに撮った動画確認してもらい、やっぱり産卵とかの行動でした。( ´ ▽ ` )わああい!

ガイドさんも魚たちの繁殖ウォッチングに詳しく載ってるよと。
私も読み終えているけれど、細部忘れてて...こうやって実際の繁殖見た後に読み返すと、ちゃんと頭に叩き込んでもう一回見たい〜!って感じです。

もうメスが驚きのブルブルっぷりで、オスが驚きのぴょーんっぷりでした。

産卵など繰り返すってことだけは覚えてて、バディさんだけ呼んで戻ってヒメギンポを示そう!と思ったが、、、そーいや、なぜかものすごい前に出てきて仁王立ち?しているオトヒメエビが...

今ヒメギンポさしても、オトヒメエビさしてると思われる〜!笑

さらにガイドさんに聞くと、この時期はセンター前ビーチでもものすごい見やすいところでこんなんしているらしいです...
↓↓修正
センター前ビーチの見やすいところで産卵などの行動をしているのはヘビギンポの方で、この時期でなくとも年中しているとのことでした。(。-_-。)
ちゃんと聞いていたつもりが、えらい記憶違いで同じガイドさんに教え直してもらいました( ´ ▽ ` )
年中してるなんてこれは絶対見なくては!

....私はヒメギンポ もヘビギンポも今まで産卵行動見たことなくとっても興奮しました!( ´ ▽ ` )

動画載せたいけど、度々みんなの姿探しながら撮ってて、相当な酔い動画なのでやめときます。笑

他にも、フクロノリに謎の...何かが。

エビもあみ系も虫っぽいのも多い多い

このエビは何かわからず。。

あと、めちゃんこ大きなワレカラの宝庫でした。

大きい!小さいのもいたし、多分いろんな種類のがいた。

謎のクモのようなものも

謎だらけやで。調べな。

出雲側は西側と景色が異なり、ハードコーラルがいっきに減ります。
でも短いめの海藻がたくさんなので謎の甲殻類多くて楽しい〜!