2018年2月27日火曜日

大瀬崎湾内ダイブ

湾内というから湾内やと思っていたが、ポイント名が湾内やったパターン。

ということで、大瀬崎ログ3。お店はシーキングさん。

ここではわずか1ダイブで5回くらい大きなときめきがありました!
まず最後の最後に見せてもらったこの子!

きゅーーーん!

こうやって見たらわかるかな?

指で比較写真撮ろうとしていたら、一緒に潜ったダイバーさんが指示棒を出してくださいました!!

ちまー!

最初教えてもらった時は、黒いカエルアンコウのチビかと思っていたけど、見てたら違うことに気づき、カサゴかなんかかなぁ?なんて思いながらパチリパチリ。

なんと!ホウボウの赤ちゃんでした!!

先日は尾鷲でもう少し成長したホウボウの幼魚を見ましたが、大体5分の1くらい?だと、こんなに雰囲気が違うものなのね〜。

黒はカラフルな海の中で意外と目立つけど、食べ物には見えないかなぁ。

あとこれ!!!なんの卵か聞くの忘れてしまったので次回聞きに大瀬崎行かねば!(行きたいだけ)

目が見えてるんだぞ〜!( ´ ▽ ` )きゅきゅきゅーーん!!!!
教えてくださった大瀬崎ダイバーさんに、ライトでめっちゃサポートしてもらってこの暗い写真!!!なんで!!!

残りの大きなときめきはまた次回にお伝えするとして、
そのほかにも初見ウミウシでときめきまくりでした。

綺麗なものについていた!お尻から〜´ `

初見ですが、ピカチューと近いミズタマウミウシ属なるものがたくさんいることを知りました!

タテジマウミウシも初見。

まるで水彩とか墨汁のようなにじみのあるタテジマが美しいなぁ。
明らかに砂に潜ろうとしてる〜!

触覚を上から見ると

六芒星くらいの★に見えるー!

通りすがりに。やはりこちらの方は尾鷲と同じ、

ミノカサゴが多いのかな?