2018年2月9日金曜日

iPadでログブックデジタル化

とうとうログブックデジタル化の決意をしました。
しかし、最近出てきたダイコンからアプリに反映させるようなハイテクな使い方ではなく、ちょっとアナログテイストを残してのデジタル化です。

noteshelf2というノートアプリにテンプレートとして自作ログブックの画像データを登録して、そこにApple Pencilで書き込む感じです。

このノートアプリはiPadアプリの中でも有名みたいですね?
有料だけど買い切りだし、2が出てるだけあって末永く使えそうです。

こうやってノートを作っていけます。

表紙にマイ画像も入れれてなんか楽しいよ´ `

ノートアプリなだけに、普通に使うとノートのようなページが出てきます。

罫線や白紙など色々。

沢山あるノートアプリの中でこれにした最もの理由は、ノートのテンプレートをカスタムできるからです。
罫線など一般的なもの以外に自分の好きな画像をノートのデザインとすることで、自分の好きなログブックができちゃいます´ `

ほんで、オレンジの字の部分が

Apple Pencilで書いたところ。

↓画像の右に出ているのはノートのページなんですが、このように

罫線ページとカスタムページを交互にすることも可能です。

ほかのノートアプリも同様にカスタムできるものはあったのですが、なぜかカスタム画像がかなり薄く読み込まれるのと、一つのノート全て同じデザインのページしか無理だったのでやめました。

あと気になるのは、今後どれくらい容量食っちゃうかですが、それもこまめに書き出していたら大丈夫かなぁ。

iPad、早く欲しくて在庫あった一番少ない容量のにしたので笑

ちなみにiPhoneアプリもあるノートアプリなので、当然同期できて便利´ `
↓iPhone画面。

と、べた褒めですが、実は一番欲しい機能がなかったりします。

それは検索!

他のノートアプリで、テキストデータだけではなく書いた文字(文字は文字でもコンピュータからしたら絵でしかない)を検索できる機能を備えたものがあって、これがあれば見た生物検索に役立つ!と思っていたのですが、他の機能が合わなかったので一番欲しい機能を諦めてまでこちらのアプリ使ってます。笑

きっと今後、アップグレードしてくれるやろという期待込みさ´ `bb → アップデートで書き文字検索できるようになった〜〜〜〜!!!!!!!ぎゃ〜〜〜〜〜私の中で無敵中の無敵メモアプリです。

ログブックをデジタル化すると、手軽に持ち歩けるので前のデータ見たいときなんか役立ちます。
とくに、串本ログやマップは見返してルートや角度把握せねばです。

デジタル化で悩めるのは、自分自身も使っているハンコやシールを押してもらえないことですが、これはハンコのみ押してもらうノートか、写メで取り込む方法で何とかなるかな〜。