2018年2月6日火曜日

オーシャナさんのセミナー

オーシャナさんのセミナーからの懇親会に行ってきました!

二次会のお店、お魚泳いでて前にチェックしてたとこや〜!

今までDAN会員なのでそのセミナーにぽちぽち行くことはあったのですが、今回のように懇親会込みで行くと主体的な一般ダイバーさんからも話が聞けるのが魅力だな〜と思います。

ダイビングの面白い話はもちろんやけど、意外とあまりできない「クソ真面目」な話もがっつりできたのがとっっっても楽しかったです。
とにかく主体的にダイビングと向き合っている方々の話は頷くことも、気の引き締まることも多く勉強になります´ `

何かあったらガイドさんたちを訴えることはできるのかも知れないけれど、命や健康は戻らないのだから、やはり自分の身は自分で守るための勉強は続けたいな〜と改めて思いました。
というか、、誰かがやってくれる、計画してくれてるという考えほど危険なものはないと感じます。


モグモグ

...とか言いつつ私自身セルフするまで全く計画たてれなかったし...、色々曖昧だったし...、イタイ目にあってやっとガイド任せにしていた自分に気づいたし、
気づいた後もまたイタイ目あってまたまたガイド任せにしていることに気づいたし、
そんななので、こういうセミナーは何回受けて意識し直しても損はないですね〜。

で、、素敵なダイビングポイントも聞けましたー!
山口に、出雲に潜りたいとこ増えてしまった!

カメラに関しては、気になる浮遊系とワイドマクロのどちらも聞けて収穫あり〜!
浮遊系は60ミリと教えてもらえたので、100ミリに興味持ちかけてたけれど60ミリにしよう〜()

ただ、ワイドマクロ改めて見せてもらったが、、そちらもす、すごく良い〜!!!
ワイドレンズやがな〜