2018年2月20日火曜日

リバーダイブ

尾鷲の帰り、潜水屋さんにお願いしてリバーダイブしてきました´ `
と言っても4本目やし、窒素抜きがてら水深1mもないところでシュノーケルです。

川も初ですが、潜水屋さんに貸してもらって
初ワイコンデビュー!
とりあえずガイドさん込みで自撮り。笑笑

川の、海水と淡水が混じるところにできるゆらゆら帯。
それを探しに行ってまいりました!

こんな感じで、透明度はめちゃ良いのですがなんか視界がすりガラス通したみたいに!

ゆらゆら帯は上記条件ならどこにでもできるそうですが、大体どこも地底が泥混じりで透明度が悪く、見えにくいそうです。

串本でよく潜る場所なら坂本造船前ビーチなんかは入り口付近に見えることありますが、確かに泥がすごい。

ただ、今回シュノーケルした川・銚子川は、下が石ころで巻き上げるものが少なく透視度の良さが随一だそうで、ゆらゆら帯の観察には持ってこい。

そして撮れました´ `

海水と、そして淡水の層。

物理的な壁はないのですが、このゆらゆら帯から出ようとしない海水魚などが観察されるそうです。

泳いでて、目の前に誰もいなければゆらゆら帯に気づかないこともあるんですが、ふと下を見ると私の体から煙のようなものが!
手を動かしても!


(グローブぼろすぎて笑)

なんとも説明し難い不思議な世界でした´ `

またほんとに尾鷲からショップに帰る途中って感じで、ついでに寄れるのも良いです!

ただ、平日でスケジュールつめたし、ゆらゆら帯観察は暗くなる前じゃないと難しいので、リバーダイブされたい方は前もっていうと良いと思いますよ´ `

あとでビデオもあげようっと!