2018年2月2日金曜日

アミ系の写真は

絵的に撮るより図鑑写真的に撮る方に興味あるんだけど、アミ系とかそれくらいの極小サイズは絵的に撮りたいなぁなんて〜。

うーん、と言うよりか

マクロの世界がなんだかファンタジーで物語的で、

可愛くって。

一眼ないしミラーレス買ったら、こういう系バシッと撮りたい!

なんかこのアミ系、

腰のあたりの白色が足にも入ってて、
見ようによっては天使の羽みたくない?


ちっちゃい羽根やけど。

種類わかるようになれば幸せやけど、参考書探しにつまずいてます。

いろんな方の話を聞いて、こういうマクロマクロはピントもシビアになるからだったか、ファインダーをつけたほうが良いということで。確かにつけたいけれど、

ファインダーって周りが見えないのよね〜。

写真が下手な言い訳じゃ決してないんやけど笑笑、
やはりバディダイブにおいて完全に集中するって難しい。
(もちろんガイド付きでもバディさんいたらおんなじやけどね)

一時期迷っていた黒縁マスクも、マクロには良かったんだけど横目でバディさんの存在を確認できないことから買わなかったのです。

横目で見えるか見えないかは全然違って、私も撮り始めると見境ないので、ふと顔を上げたらバディさんがいない!ということは何度か経験してハラハラしたり。

そういう時は大概、自分より上にいるねんけどね。

とくにチームで潜ることあるので、人が増える分なんとなくでもどこのへんにいるか、気にするべきなので、バディダイブしている以上、ファインダーをずっとのぞくのはなかなかやなぁ。

まぁ、めっちゃはりつくのでほんまにバディ見てるんかいなダイバーですが笑、
実はかなり頻繁に見てます。ほんまやで!ほんまなんやで!

動かないってルールにしたとしても、少し目を離しただけで消えるようにいなくなることあるからね〜。

安全と、方向性、、悩ましいけど安全取らないとね〜