2017年11月15日水曜日

ガブガブコブダイ

串本で初めてコブダイを見た!

普通にいると噂だけは聞いていたけども、いつもいた!!と思ってよく見たらカンムリベラのオスだったりする。
 一見似てないけれど、頭がこぶのように突き出す様や、なかなかの大きさであるためシルエット的に似てなくもないと思う。笑

 でも一発でわかるとしたら尾かな?今回は明らかにカンムリベラではない。

コブはそんなに出ていないのでコブダイのメスか雌性先熟であるため若魚かそんなところだろうか。 とにかく若いとは思うんやけど、、、 この食べっぷりみてー!!!




石かな?貝やったんかな?わからずやけど、固そうなのを食べてることだけはわかる。最終的に吐き出してない。。。

50センチ、30センチとにじり寄っても全く逃げなくって!笑

かといってやってくるわけでもない。 うーん、、これ老成したのみたらとんでもない迫力なんじゃあ....