2017年11月23日木曜日

写真管理

みなさまはダイビング写真、どのように管理してますか??

私はLineアルバムから始まり、結局今では下記の理由でGooglePhotoです。

  • 基本無料で無制限保存
  • 高画質自動圧縮
  • PC・スマホ好きなデバイスで見れる
  • アルバム作成で好きなようにグループ分け出来る
  • 撮影日時等のデータを保持してくれる
  • 「説明を追加」で検索できるテキストデータを追加できる→(追記)なんだか検索できる時とできない時がある・・・

GooglePhoto基本無料~で詳しくはこちらにも書いている通り、ある程度圧縮されるプランだと無制限で保存できます。
しかも圧縮感じないくらい高画質。

TGシリーズだと携帯にほうりこめますが、携帯には容量の制限があるためほうり込む時に選ぶ必要があります。
複数表示だと小さい画面で見にくいし、一個一個確認も面倒ですよね~。何よりもダイビング後とかやと眠くて選んでられない。笑

GooglePhotoやととりあえず全部ほうり込んで、投稿したい時だけ必要な画像を携帯やらにダウンロードしていけば良いのでめっちゃ便利!
ついでにPCから保存して携帯で見るとかもできるので便利!
まぁ、同期の設定次第で注意点もあるけれど。

しかもアップロードの日時ではなく、撮影日時を保持してくれるので見返す時良い。

ただちょっと悩みが・・・。勝手に分類してくれるものの、手動の分類やタグ付けが出来ないこと。
勝手なだけにウミウシが食品に・・・。私は決してゲテモノ好きではない・・。


実は昨年までWindowsのフォトギャラリーと言うソフトで写真の被写体一つ一つに人物タグをつけていて、

海藻さえ・・・つけていたの!
このタグ付け・・・結構大切で、生物をしっかり調べるきっかけにもなるし、検索するといっぺんに見れてすごく良いのです。

だけど月300枚~500枚くらい撮るため家でのタグ付けがなかなか追いつかず・・・
その上フォトギャラリーってPCソフトなのでスマホでは使えなくって。。スマホに写真を表示しながらPCで絵を描くため不便に感じてきた・・。

やはり家でだけでなく、移動中にもタグ付けできるのがベスト。
GooglePhoto、手動でタグ付けできたら最高やのにな~~~!

ほんで一応「説明を追加」でテキストデータが追加でき、「検索」でその情報のワードも検索できることさっき気づいたので、タグの代わりにはなりそうかな。笑
↓(追記)
検索出来ていたのに急にできなくなった!他にも説明はカタカナで入力していたのに検索はひらがなでないとヒットしないものも。
それと自動で分類されたものも表示されるので不便~~!!!

一応・・・アルバム自体がタグ機能のかわりなのかな?1枚を複数のアルバムに入れれるし、複数に入れても写真自体は1枚だから。
・・・でもやっぱり「アルバム」って響きはフォルダ的に使いたいよね。笑
あと検索時アルバム名でひっかかるやつとかからないやつとかもあってちょっとやりにくい。
Googleドライブと併用すると良いのかも?と思ったが、アルバムや説明などが共有されていないね・・・うーん。


他に良いツールあればぜひ教えてほしいです。


でもグーグルさん、せっかくだから人物以外のタグ機能作ってデータ蓄積すれば・・・画像判定用のAI学習の一環に使えるんじゃないだろうか。笑
そしたら・・・写真入れて一発で「イラ」と判断してくれたりなるんじゃないだろうか・・・。
人物タグまで入れると結構なプライバシーやけどねぇ。何せ的中率がすごい・・・。