2017年11月22日水曜日

召される被写体たち

ミラーレスのお勉強中なんで、最近はカメラダイバーさんからよく聞く「絞り」縛りで潜ってきました。

そしてわかったこと。

絞りだけに絞って撮ることなど、できはしない


私のカメラを通して召されて行く被写体たち。

よくわからないけれど、夜空を撮ろうといつも通りセンター前ビーチへ。

清い心の人しか見えない星空写真が出来上がりました。

そもそも三脚がいるよと教えてもらったが、
えーっと、
星空は少しの光入れるためにシャッタースピード遅くして、その代わりブレやすくなるから三脚とかで固定..やったかな?

まぁしかし聞く前でよくわからず色々いじったままダイビングしたのでさらにおかしなことに..


もはや神々しさを表現したいといいはろうか。

ISOもマクロやと一番低いので良いと教えてもらい、、それまで4000とかやったかな?そんなんにしてたりして、そういえば写真がめっちゃざらつくこと何回もあってんけど、こういうことが関係してるんやなぁ。

ほんで肝心の絞りですが、なんか、絞りという響きと、実際の動作が直感に反していて、、本気で頭に入ってこない、、

そして絞りを調整したら、シャッタースピードだって考えてしないとあかん気がする。。

なんとか設定変えて撮ると

うーん、まだ至らんとはいえ、やっぱりコンデジとは違う、なんか質感というか、なんかわからないけれど、感じるものがあるな。。
(だからこそ画面のバランス悪いと気になるね〜)

あとこの質感は、質感というよりストロボ一つだけで影がくっきりしているからそう感じるだけかもしれない。

ほんでこの前は初めて須江の内浦ビーチへ。
うーーん、色々いじったけどこんな写真しか撮れず

ストロボ当たってへんみたいに感じる。
たまに自分に向けて光らせてるのでまたやってもたんかも。

コンデジやと

つやつや。
とにかく色々いじっても全く上手くいかない1日やった。。

さて、一眼かミラーレスで迷ってたけど、実際に触らせてもらい、、一眼重すぎる。。
やっぱ触らなわからんなあ。
で、ミラーレスと決めたし、60ミリマクロレンズ使うやろうということでレンズから先に買おうとしているんやけど笑、こうして見るとストロボもやなぁ。
あ、本体も私のじゃなかったが、、ミラーレスなら買えなくもないかなあ。

仕事どうするかで考えないとね。